見出し画像

法人向けサラダデリバリー社長・細井優の奮闘記【2018 43rd week】

目黒区松見坂にあるキッチンでサラダを作り、企業のランチとしてデリバリーをする《サラド》というビジネスを2016年から続けています。渋谷/六本木界隈の企業(AbemaTV、DeNA、GREE、mixi、Spotify、Stripe、ユナイテッド等々)を中心に午後の自分への投資と銘打ってサラダでコンディション改善、パフォーマンスアップの流れを作る事業を運営する社長の日々の出来事や考えを赤裸々につらつらと日記形式で配信します。

10月22日(月)
非常にお世話になっている恵比寿の社長とミーティング。2017年の末くらいからお付き合いが始まり、10個以上年齢の離れたメンター的存在として色々とアドバイスを頂いているのですが、今日はオフィス向けサラダデリバリーサービスとしての付加価値について考えました。自分達のレゾンデートルを深めます。

10月23日(火)
お客様に販売状況のヒアリングに伺いました。寒くなるにつれて、温かいご飯を提供できるサービスの価値が高まるとの事。オフィスおかんをバージョンアップした様なみんなの食堂というサービスを使用開始するらしく、サービス内容を見せてもらいましたが、良い感じ。暖かそうで、良い感じなのです。ただ!僕らはココで戦ってはいけない。争ってはいけない!自分達独自の価値の出し方を考えなさい。

10月24日(水)
朝はいつも通り7時前出社でサラダ作りとロメインレタスを洗うという「サラダの基本のき」的な作業を終えるとマークシティにあるコワーキングスペースにて仕事。しかしこの仕事をするようになって本当に早寝早起きが続く。以前の仕事では12時前に寝ることなんてほぼなかったが、今はほぼ確実に12時前に寝ています。で、早起きする。理想は22時就寝→3〜4時起床。キッチンに向かうために家を出る6時までの間に仕事。です。子供が2人いるので、このゴールデンタイムの価値は高い。頭も比較的冴えているので、この時間に出来る仕事のクオリティは高い。この前クレイジーが睡眠報酬制度を設けて話題になっていましたが、睡眠をしっかりとってから仕事は重要ですよね。起き続けて深夜まで仕事スタイルは本当に必要に駆られた時だけにしています。

10月25日(木)
24日にあんなことを言っていたのに、今日は6時半起きです。24日に会合がありお酒を頂いたので、全然起きれませんでした。お酒弱いのに飲むからです。しっかり飲んじゃうと起きれません。勿体無いことをしました。
でも、良い出会いと充実した時間が過ごせたので良しとします!飲食業界の雄、富士そばの専務と東京純豆腐の創業メンバーの方にお会いしてお話が出来ました。良い刺激を頂きました。違うカテゴリーの食を提供している方々にお会いすることによる学びはあります。特に富士そばはホワイト企業として有名で、「転職して入って、飲食業でも定時帰宅出来ることにびっくりした」とおっしゃられていましたが、業界の文化って面白いです。先週の金曜日に話しを聞いたモチベーションクラウドを使って従業員のエンゲージメントスコアリングを可視化したいな〜と思いましたよ。こういう予期せぬ出会いから生まれる学びをもっと作りたいし、弊社のクルーにも体験させたいと思いました。

10月26日(金)
本日はライザップの法人向け低糖質弁当宅配サービスのリリースがありました。徐々にですが、本格的に、働く方々の意識に変化が生まれてくる気がします。今まではスキルアップに投資をしてきましたが、これからはスキルを活用しきれる体づくりにも投資が必要です。メンタルを安定させたり、午後眠くなりにくくしたり、集中力を高めたり。こんな状態を作るための食事をもっと多くの人に提供していきたいと思います。

因みに今日も7時前からキッチンで葉っぱを洗ってサラダを盛り付けて、渋谷のお得意様にサラダをお届けして、久し振りに落とした財布をバスの営業所に取りに。

財布落としたで思い出しました。2年前の創業のタイミングの僕は結構酷くて、特に何故だか財布を何度も落とすというミスをしていました。全くそこに気が回らなかったんです。もう事業を成り立たせるために必死で、毎週100時間以上働いていて、他の事に気が一切回らない異常な状態でした。こんな働き方してちゃいけないとか言ってられず、1日を生き延びるためにキッチン入って(当時は朝6時から)葉っぱ洗って、サラダ盛り付けて、それから夜まで仕込みして、そこからへばりながらデスクワークして。そうせざるを得ない状態ってあるんですね。ただ、創業者って義務感っていうか、当然そうするという感覚で働くんですよね。明日成り立たなかったらどうする?という恐怖と対峙しながら、事業を成長させる為に営業をして、生産を安定させるためにオペレーションに気を配って。みたいな事をパラレルでやっていきます。僕はこの際にキッチンのクルーにしっかりと気を配ることが出来ていなかったので、360度評価をした際に10段階評価で6という比較的低評価を貰っています。つまり、色々中途半端で負のスパイラルに陥っていました。

ど、どうした僕!突然スイッチ入って思い出を書き連ねてしまいましたが、ここについてはまた今度。

サポートありがとうございます。新しいレシピ探しに出てきます。