見出し画像

トップチャレンジリーグのグッズ事情

社会人とプロの差はあれど、トップチャレンジリーグは「サッカーで言う所のJ2」にあたるという認識でいいのかな。トップリーグとの入れ替え戦があったりなかったりするらしい。
当然各チームに応援グッズがあります。あるよね?
ちなみにトップリーグ編はこちら

*前回のも今回のも、見ようによっては「各チームのサイトに対する評価」みたいになっちゃってますが、これは「ふつーの人がオフィシャルサイトに行くか、チーム名&グッズで検索して結果を1、2ページ見たくらい」を想定した結果です。何か調べる時って、大体みんなそんなもんでしょ?


近鉄ライナーズ

近鉄百貨店ネットショップで取り扱いがあったようですが、今期のグッズ販売は終了したそうです。以前はメニューの「サポーターズクラブ」をクリックすると、何の説明もなく近鉄百貨店トップページに飛ばされるので何事かと思った。豚まん買ってまうぞ。
オフィシャルツイッターと地域サイトである週刊ひがしおおさかが活発に更新をしてるので、この辺を見てるとグッズの最新情報が拾えるかも。

<ラインナップ>
・レプリカTシャツ 6000円
・レベルズコラボTシャツ 6000円
・フェイスタオル 2300円
・マグカップ 700円
・カンバッジ 300円

通販:今はなし

画像1


豊田自動織機シャトルズ

オンラインショップあり、ちょっと目立たないけどトップページからのリンクバナーあり、注文フォームあり!便利!
品数は多くないものの、レプリカジャージとレプリカTシャツが両方あったり、マフラータオルやおりたたみクッションや水筒など実用的グッズを押さえてあり好印象かつリーズナブル。
注文フォームへのリンクをクリックすると、まず社員さん向けの注文ページに飛ぶので注意。支払い方法がデフォルトで「給引き」になってるのが味わい深い。というか久々に「給引き」という言葉を聞いた。

<ラインナップ>
・レプリカジャージ 12000円
・レプリカTシャツ 4500円
・マフラータオル 900円
・スタジアムクッション 700円
・ネックストラップ 800円
など。

通販:豊田自動織機社員じゃない方はこちらから。

画像2


コカ・コーラレッドスパークス

コカ・コーラ公式グッズ等を取り扱うCOKE STOREでレプリカジャージなどを通販していたようですが、2019年12/11に楽天の通販サイトを、同12月末日にyahooのサイトを畳んでた……世知辛い。
Amazonでもスマホケースを取り扱っていた形跡がありますが現在品切れ。ジャージだけは楽天のスポーツショップで通販してます。

<ラインナップ>
・ホームジャージ 10780円

通販:オフィシャルはなくなってしまった。

画像3


釜石シーウェイブスRFC

トップページの下の方、小さめですがリンクあり。その横のリンクからはチケットも買える。受注生産の強みか、アパレルのカラバリが充実してます。
ついでに法人の皆さんはスポンサーにもなれる。初めてジャージを見たときはスポンサーロゴのぎっしり加減に「デザイナーが発狂しそう……」と思ったのだが、色んな企業の小口出資で運営してるチームなんだな。納得。頑張れ。

<ラインナップ> *アパレルは全て受注生産
・スタジアムジャンパー 6600円
・ボディバッグ 2000円
・キャップ 2400円
・Tシャツ 2000円
・したじき 350円
・消しゴム 300円
など。

通販:地元岩手のメーカー、SPORTS  BRAINにて取り扱い中。

画像4

あと、震災復興ドキュメント本の売り上げもチームの資金になるようなのでみんな買おう。
負げねっすよ、釜石 鉄と魚とラグビーの街の復興ドキュメント
(光文社刊)


栗田工業ウォーターガッシュ

トップチャレンジリーグに上がってきたばかりとの事で、グッズやファンクラブなどはない模様。クジラのロゴがかわいいので、なんかこの絵を活かしたものがあるといいなーと思う。

画像5


マツダブルーズーマーズ

諸々調べようと思ったら、チームサイトそのものがない!ストイック。
グッズとしてトートバッグが存在するところまでは確認しましたが、売ってるのかなこれ。そもそも広島でスポーツといったらカープがあまりにも強いしねえ……

画像6


九州電力キューデンヴォルテクス

トップページから通販ページへのリンクあり。品ぞろえとお値段もなかなかです。が、注文方法が「pdfで注文用紙をダウンロードしてFAXで送る」なのが官公庁ぽい!せめてメールにできませんかね。
ファンクラブ(一人2500円)に入ると会報誌や選手名鑑が貰えるのが手厚いです。それ以前に試合が全部無料で見られるのが手厚すぎるんだけど。九州のチームってみんなこうなの?

<ラインナップ>
・レプリカTシャツ 3500円
・ブランケット 1200円
・タオルマフラー 1000円
・スタジアムクッション 500円
・みずら男子のぬいぐるみ 1200円
・ミニノート 200円
など。

通販:注文用紙に記入の上、FAXにて。

画像7


清水建設ブルーシャークス

サメかわいいです。なんかグッズください。
せっかくのサメちゃんなのにグッズ販売はないっぽい。残念。
ついでに、ファンクラブは一口5000円とお高めですが、Tシャツorチケット5枚が貰える上に、チームの壮行会や納会に出られるとの事。自分が所属してる訳でもない企業の納会に出られるってかなりレアじゃなかろうか。
特筆すべきは「清水建設ブルーシャークスは、ラグビーをしたいという全ての方にラグビーが出来る環境を提供します」との事で、常時選手募集してます。熱い。腕に覚えのある方はいかがでしょう。選手の皆さん基本フルタイムで勤務されてるみたいですよ。
あと公式ツイッターが軽くスパム扱いされてるみたいなので、早くなんとかしてあげて。
(4/8追記:ツイッター凍結されてるんですけど清水建設さん!?ちょっとーーー!!)

画像8


……以上がトップチャレンジリーグなのですが、こう見てみると各チーム結構頑張ってますね。グッズを作ってる所は工夫して売ろうとしてる印象。


★おまけ★

ヒトコムサンウルブズ

今年でスーパーラグビーから外れるとはいえ、日本の代表たるチーム。グッズの気合はすごい。が、品切れのものも多く、ちょっと店じまい感が出ているのが寂しい。とはいえトップページからすぐストアにも行けるし、お得なセール品もあります。
マッチデープログラムがある所が国際リーグのチームらしい。モータースポーツファンの嫁曰く、「こういうのがあると選手にサインが貰いやすい」とか。
この間まで「選手の顔面をプリントして切り抜いたちょっと使いづらいタオル」があったが、今期は作らなかった模様。惜しい。犬のやつはある。

<ラインナップ>
・シルバーリング 39600円
・旧レプリカジャージ 8085円(25%OFF)
・耳付きフードタオル 3465円(30%OFF)
・獣耳カチューシャ 1650円
・広島カープコラボトート 3300円
など。

通販:オンラインストアにて。

画像9



何が言いたいかというと。

こんなエントリーをダラダラ書いてる間に、状況が急変してしまいした。
新型コロナウイルスや麻薬での逮捕などで先行き不透明でしたが
ラグビートップリーグ、今期終了です。
ワールドカップで活躍したスター外国人選手たちは皆さん軒並み帰国(また来てね!)。
サンウルブズラストイヤーも国内試合は中止。この先の事もどうなるかわからない。

……ラグビーファンがラグビーに費やそうとしていたお金のうち
「チケット代」が浮きました。
その分はやっぱり「ラグビーに関する何か」に費やしたいんじゃないんですかね、みなさん。でもお金使うったって外出自粛で家にいるしかないし、通販ぐらいしかないじゃないですか。
通販……

画像10

おい、商機!!!!

世の中にはラグビーの他にも沢山の楽しい事がある。代わりの新しいものが現れたら昔のものへの比重は当然軽くなるもんだし、そうしないためには日々の生活の視界にラグビーと御社の存在をねじこむ事が重要だと思うんですよ、各球団のみなさん。

あと重要性を感じたのは子供向け対策!現地観戦に行けないキッズのファンに、グッズを手に取れる手段を与えて欲しいと思うのだ。日本代表選手とか、その選手がいるチームの消しゴムとか下敷きを学校で使いたい子、結構いるはずよ。

大人でも子供でも、タオル・ぬいぐるみ・Tシャツ・文房具類というのは、部屋の中にあって、いわば漫画の背景のようなもので、意識しないで毎日見る物。そして毎日目に入る情報は生活に影響し、ゆくゆくは人生に影響を与えるはずなので。

だから球団スタッフのみなさん!!!
工夫し、見やすく、買いやすく、欲しい人にはあまねく行き渡るように売って下さい!
そして
リ ン ク を 貼 れ !!!!!!

【おわり】


追記:他にも買えるグッズのリンク

球団オフィシャルの外にも、選手を始め色々な所がラグビーグッズを売ってます。製造や発送がいつも通りいかない事例も出てくるかもしれませんが、ひとまず自宅でも購入できる所を載せておく。

スポタカ(スポーツタカハシ)
神戸製鋼所属のイシレリ選手の口癖(?)「イヤボイ」と、HONDA所属のレメキ選手の「YTB」をモチーフにしたアパレルなど。ロゴのデザインがかわいいです。嵐の櫻井くんが2万円で売りつけられそうになったパーカーは現在販売してないっぽい。怖くないぞ。
YTB タンクトップは気を付けないと乳首が出ます。

Fantasista
近鉄所属の正面健司選手のオリジナルアパレル。正面にShow Menと書いてある正面選手のグッズです(強調)。ちなみに背面にはHi Menと書いてある。そうかそうか。

OffTheField
神戸製鋼所属の山中亮平・吉谷吾郎両選手のプロジェクト。売り上げ一つにつきラグビーボールを一つ、子供の施設にプレゼントするチャリティをやったり、パーカーなどを期間限定で受注制作している。常時販売している商品はないものの、今後も活動していく模様です。

supersub
欧州ラグビーやスーパーラグビー所属チーム、海外代表のグッズ。デザインがよい。特に、マンチェスターのSaleSharks(デクラークが所属してる)のロゴがかわいいのでサメ好きはチェックだ。


他にも見つけ次第足します。これ入れろよ!というショップがあったら教えてください。

さらに追記:2020.04.06
神戸製鋼がグッズの通販を始めましたよ!しかもオフィシャルサイトのトップページからリンクが貼ってある!!どうやら私の上訴が届いたらしいな。(妄想)
品数はまだ少ないですが今後に期待。

名称未設定2




プリーズユアマネー