買い物に関する調査―2 スキンケア・メイク用品

1年以内に「自分用」または「ギフト」として購入したファッション雑貨について、想起された商品カテゴリはともに「洗顔料」、購入場所はともに「ドラッグストア」が最多。その商品を購入しての満足度では、どちらにおいてもインターネット経由での満足度が高く、「メーカー公式サイト」と「フリマ・オークションサイト」が拮抗している。

調査概要
自分用スキンケア・メイク用品
調査期間:2022年7月19日(火)〜20日(水)
調査対象:グノシーアプリを利用する全国の男女/9,271名
ギフト用スキンケア・メイク用品
調査期間:2022年7月19日(火)〜20日(水)
調査対象:グノシーアプリを利用する全国の男女/9,244名

1年以内に、「自分用」にスキンケア・メイク用品を購入した人は、全体の71%(n=6,618)。一方、人に贈る「ギフト」としてスキンケア・メイク用品を購入した人は、全体の39%(n=3,630)。

購入した商品を1つ思い浮かべてもらったところ・・・

想起された商品のカテゴリ

自分用 (n=6,618)
ギフト (n=3,630)

どちらも1位は「洗顔料」で、2位に「化粧水」が続く。

商品を購入した場所

自分用 (n=6,618)
ギフト (n=3,630)

どちらも1位は「ドラッグストア」。自分用では2~3位に「インターネット経由」が続く。ギフトでは「百貨店・デパート」が2位にランクイン。


購入検討場所の組み合わせ

その商品を購入する際に、他の場所での購入も検討した人は
自分用・・・53%
ギフト用・・・64%
自分用では約半数、ギフト用では6割強の人が、他の場所での購入も検討していた。

組み合わせの割合が最も高かったものとして、自分用に「ディスカウントストア」で購入した人のうち44%が「ドラッグストア」での購入を、ギフト用においても、「ディスカウントストア」で購入した人のうち35%が「ドラッグストア」での購入を検討していた。


購入満足度

その商品を購入しての満足度について、「とても満足している」と「満足している」の合計(TOP2)は自分用が92%、ギフトでは73%。

TOP2を購入場所別にみると、

自分用 (n=6,618)
ギフト (n=3,630)

どちらにおいてもインターネット経由での満足度が高く、「メーカー公式サイト」と「フリマ・オークションサイト」が拮抗している。

なお、「全く満足していない」と「満足していない」の合計(BTM2)は自分用が8%、ギフトでは16%。

BTM2を購入場所別にみると、

自分用・・・「訪問販売」(38%)、「TV通販」(33%)
ギフト・・・「コンビニエンスストア」(37%)、「個人商店」(27%)

自分用では、従来型の通販で満足度の低さが目立っている。
ギフトでは、コンビニにおける満足度の低さが、「スーパー」(22%)や「ホームセンター」(23%)、「100円ショップ」(17%)に比べても高い傾向にある。

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