見出し画像

マクドナルドの人気メニューと言えば、ビッグマックやダブルチーズバーガー、てりやきマックバーガーをイメージする方が多いとは思いますが、実はフィレオフィッシュも人気があります。そもそもフィレオフィッシュとは何なのでしょうか。

【フィレオフィッシュとは】
マクドナルドが1971年創業当時からレギュラー販売している、白身魚のフライにタルタルソースとスライスチーズを挟んだハンバーガーです。
ちなみに他社ではフィッシュバーガーという傾向が強いです。

【Filet-O-Fishの意味は】
Filet:フランス語で意味は少量、綱という意味だが料理用語では魚の切り身
   という意味がある。
O:Ofの意味は~の
Fish:魚

【なぜフィレオフィッシュが出来たか】
1959年アメリカのオハイオ州にあるマックのフランチャイズオーナー、ルーグルーン氏にはある悩みがありました。
それはどんな悩みといいますと、店舗付近にはカトリックの方達が多く住んでました。そしてカトリックの戒律に「フライデーファスト(金曜日は不吉なので肉を食べるのを避けて魚を食べること)」という決まりがあり金曜日にはマックの売り上げが落ち込みました。
そこで売り上げ対策のため、フィッシュサンドイッチを考案しました。
しかし魚を扱うと店内で魚の匂いにより客足が遠のくと判断されました。
しかし最終的にはフラバーガー(焼いたパイナップルとチーズを挟んだバーガー)とフィッシュサンドイッチを競い合わせて、売り上げで勝ったことにより、ようやくフィレオフィッシュをマクドナルドのメニューに追加することに成功しました。

【なぜフィレオフィッシュが人気があるのか】
・もちもちふわふわの蒸しバンズと白身魚フライの絶妙なコラボ
・ハンバーガーに温かみがある
※フィレオフィッシュのバンズは蒸してる
・ジャンクフード感が薄れる
・女性に人気がある
・肉が好みでない方でも食べれる
・タルタルソースの強み
・タルタルソースとチーズのコラボ、相性
・カロリーが低い(336kcal)

【フィレオフィッシュはなぜ箱パッケージなの】
・紙パッケージだと蒸れてペシャペシャになるため
・フィレオフィッシュ自体が潰れてしまう可能性あり

【フィレオフィッシュのチーズは1/2サイズ?】
・フィレオフィッシュのチーズが1/2サイズの理由はフィッシュやタルタル
 ソースのおいしさを邪魔しない最適なサイズだからである。

フィレオフィッシュって冬になると食べたくなることがあります。
やはり理由としては寒くなった体に優しいからでしょうかね。何となく他のメニューより温かみが感じられます。
ちなみに私は子どもの頃アメリカに住んでました。学校の遠足でマクドナルドに行ったことがありますが、大半というかほぼみんな肉系のハンバーガーを食べてました。フィレオフィッシュを注文した方は、ごく一部の方でした。クラスの友達にフィレオフィッシュのことを聞くとほぼ食べることはないという回答を得ました。国によって食文化やトレンドに違いはありそうですが、世界でも愛されてるファーストフードに変わりはない。
それがマクドナルドです。

本日はお読み頂きありがとうございます。

ビジネス基礎/雑学/お金の知識を身につけ人生を豊かにする@グリフィン研究所/https://griffin-dandm.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?