見出し画像

飛騨高山で活躍する地域通貨【さるぼぼコイン】

【飛騨とは】
飛騨は岐阜県の北部一帯、飛騨山脈の向こう側にある地域で、高山市、飛騨市、下呂市、白川村の総称です。
「飛騨」という地名の由来は、山が襞をなして連なっているからとも、田舎を意味する「ひな」に由来するともいわれる。この「ひだ」に「飛騨」という漢字があてられるようになったのは飛鳥時代のことである。『続日本紀』によると、大宝2年(702)4月8日に飛騨国が神馬を献じ、これを瑞祥として天下に大赦を行った。そして、これ以降「ひだ」は「飛騨」と書かれるようになったという(騨は馬のこと)。

【地域通貨とは】
法定通貨ではないが、特定の地域やコミュニティ内においてのみ価値をもつ通貨のことである。

【さるぼぼコインとは】
2017年5月、岐阜県の飛騨信用組合が「さるぼぼコイン」の実証実験を始め、12月4日に一般市民向けに正式運用を開始した、高山市、飛騨市、白川村限定の地域通貨である。

【地域通貨が誕生した理由】
・地域経済を活性化
・地域の方同士の結びつきを維持するため

【地域通貨のメリット「店舗目線」】
・決済システムの導入が簡単
・決済の負担が少ない
・翌営業日に現金化できる
・アプリ内に店舗情報を無料掲載

※提供者や消費者にとっても手軽で便利

現金も今の時代使われるが、キャッシュレス決済もおすすめです。

【キャッシュレス決済をおすすめする理由】
・財布が痛まない ※紙幣や硬貨があると財布が痛む
・財布をコンパクトに出来る
・キャッシュレス化 ※資産を把握しやすい
・現金でのやり取りは、手間がかかる
・銀行やATMに行かなくてよし
・現金決済はその場でお別れとなる
※現金は現金以上の価値にならない。レア紙幣は別

【クレジットカードのメリット】
・便利
・お釣りがない
・現金がなくても買い物が出来る
・いくら使ったか把握しやすい
・ポイント付与
・クレジットカードの育成が出来る
・現金強奪の心配がない

しかし現金決済のメリットもある。飲食店で代金を2000円札で支払うと、時々端数をおまけしてくれることがあります。他の紙幣でおまけは絶対にありえません。また2000円札には他にもメリットがあります。

【2000円札を使うメリット】
・商品の値引きの可能性あり
・店主から顔を覚えられる
・飲み会があると話題作りが出来る
・お年玉に2000円札を使うとちょっとしたサプライズ、大人から両替してほ 
 ほしいと言われることがあります

【2000円札の魅力】
・AA券は結構貴重
・ゾロ目紙幣は年々高くなってる

普段2000円札を見かけることはありませんが、意外と金融機関に2000円札は眠っています。ATMや券売機から出てくることもありますので、正直ビックリです。

飛騨高山は観光だけではなく歴史も学べ、季節を問わず楽しめます。
さるぼぼコインをチャージしたことはないが、いつかはさるぼぼコインで巨大さるぼぼを購入するのが私のひそかな夢である。

本日はお読み頂きありがとうございます。

ビジネス基礎/雑学/お金の知識を身につけ人生を豊かにする@グリフィン研究所/https://griffin-dandm.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?