見出し画像

3月24日「人それぞれのロス体験」 セミナーの振り返りと、ペットロスセミナー等のご案内


3/24(日)「人それぞれのロス体験」セミナーにご参加いただいた皆さま。と、言いたいところですが、今回は、おひとりさまのご参加でした。
改めて、ありがとうございました。他の飼主さんとの交流ができなかったので、次回のセミナーでほかに参加者がいらっしゃいましたら、お声掛けさせていただきますね(もちろん、次回は無料でご参加ください)
ただ、毎回、申込者がいるとは限らないこと、チンチラ協会のセミナーへは招待できないので、タイミングお待ちください。


さて、セミナーを振り返りますと、反省点と気づき(やりたい事)がありました。


まず、反省点2つ

通常のペットロスセミナーと「人それぞれのロス体験」は内容を多少変えているため、お迎えからお別れまでに起こるグリーフの話をしませんでした。すでに、ご存じだったと思いましたが、もう少し、予期悲嘆の話をしても、よかったような気がしてます。
そして、愛着についても、丁寧に話してもよかったのかと反省。次回のセミナーでは、汎用的なスライドにして、予期悲嘆のことや、愛着についてもう少し、盛り込んで開催したいと思います。

気づきと新たにやりたいと思ったこと

エキゾチックアニマルの飼い主さんあるある!種は違っても、共通した悩みや情報など共有できる場所。。。
ペットロスとは、別に、もっと、色々な方と交流できたらよいなあ。と思いました。
オンラインでの場の提供はできますが(交流会であれば無料で提供しますよ)、参加してくれる方が現れない可能性の方が高いので、どうにか頑張りたいと思います(笑)

再告知

4月13日一般社団法人日本チンチラ協会主催ペットロスセミナー開催のお知らせ

今回から、会員様限定ではなく、一般の方も参加費1000円でご参加いただけるようになりました。ご興味ある方、是非、お申し込みください。
チンチラ飼い主さまと交流しましょう!お待ちしております。

最後に、新しい試みのご案内

個人活動の方では、セミナーの参加者が振るいません。必要と思いっている方はいるのに、届かないのは、「私の認知不足、活動不足かも。」と、思い至り、個別カウンセリングを始めたいと考えていた矢先に、LPで利用中のペライチさんが、ペライチなんでもマーケットというものをやっていることを知り、こちらで、個別相談の受付を始めることにいたしました。
内容は、ペットロスに限定せず、人それぞれのグリーフについて、何でもご相談いただければと思います(有料です)
私は、心理学の国家資格である、公認心理師を生かすべく、日々、心理カウンセリングの事例検討会や勉強会、交流会に参加し、スキルアップに励んでおります。
相談業務としては、約12年、就職相談に付随して、不案の相談や、いいところ探し、自己効力感が上がるような相談を心掛けております。

ご興味ある方は、是非覗いてください。


けだま堂個別カウンセリングのご案内


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?