gridsystem

韓国のオルタナティブなカルチャーをコラムやインタビュー形式で掲載します。不定期更新。 …

gridsystem

韓国のオルタナティブなカルチャーをコラムやインタビュー形式で掲載します。不定期更新。 移行しました→ https://gridsystem.medium.com/

マガジン

  • gridsystem

    韓国のオルタナティブなカルチャーをコラムやインタビュー形式で掲載します。不定期更新。 Editor: https://note.com/oyzi

最近の記事

【INTERVIEW:Arexibo】“ニューダンス”を求めて

DJ・プロデューサーのArexiboが、10月2日に初のEPとなる作品「카운터!(Counter​!​)」を<CHINABOT>からリリースした。 ソウル・乙支路のクラブ「新都市」やそこで行われる「NO CLUB」を主宰するクルー<NO MUSIC>の一員として、アンダーグラウンドシーンの中心にいる彼女。その内容はDJとは打って変わりエクスペリメンタルやIDMに近い楽曲となっている。 過渡期にあり、ここ日本でも日増しに存在感を増す韓国のアンダーグラウンドシーンの中

    • 新宿-ソウルで生まれた交感─『めちゃくちゃナイト』が繋ぐローカル

      韓国のオルタナティブなカルチャーを日本から捉えていこうとするgridsytemにおいて『めちゃくちゃナイト』『NO CLUB』という日韓のクラブイベントは重要なキーワードだ。相互に文化交流を行いながら特有の共通したバイブスを孕む“感覚的”にローカルなこのシーンは、それぞれのプレイヤー自体についての情報は既出のものも多いが、その結びつきや物語のようなものはまだまだアーカイブできていない。 そこで今回はめちゃくちゃナイトのオーガナイザーであり、現在ではTigerdiscoやXi

      • 真摯な取材と独自のマネタイズ方法でマイノリティの声を届ける動画メディア「.face」を見てみよう

        韓国フェミニズムに代表されるように、インディペンデントな出版活動や発信が盛んな印象のある韓国。ZINEやリトルプレスは現在も注目を集めているが、WEBメディアにおいてはどうだろうか? 普段通りTwitterを眺めていると、あるYouTubeチャンネルのPR動画が流れてきた。そこに込められた真摯なメッセージと、コンテンツとしての完成度の高さに、新たなメディア像を見た。 「.face」というその動画メディアについて、先述のPR動画の日本語字幕の作成も手がけたそんゆか氏に寄稿を

        • “Korean Grime”─韓国グライムシーンが秘めるバイタリティ

          韓国において、K-ポップと双璧を成すK-ヒップホップカルチャー。Jay ParkやSik-Kなどアイドル級のラッパーが数多く存在し、クラブからTikTokまで、幅広い人気を誇っています。そうしたラッパーたちも小さなクラブからの叩き上げであることが多く、韓国におけるラップ・ヒップホップシーンはメジャーからアンダーグラウンドまで大小様々な潮目が生まれています。 gridsystemではそんな潮目の内の一つであるグライムシーンに注目。メジャーシーンにおいてもその存在感を際立たせつ

        【INTERVIEW:Arexibo】“ニューダンス”を求めて

        • 新宿-ソウルで生まれた交感─『めちゃくちゃナイト』が繋ぐローカル

        • 真摯な取材と独自のマネタイズ方法でマイノリティの声を届ける動画メディア「.face」を見てみよう

        • “Korean Grime”─韓国グライムシーンが秘めるバイタリティ

        マガジン

        • gridsystem
          5本

        記事

          gridsystemというメディアをはじめます

          gridsytemは@oyziが運営・編集を行う不定期更新のWebメディアです。韓国のオルタナティブなカルチャーを中心に、ライターをはじめとした様々なクリエイターたちによるコラムやインタビュー記事を配信します。 今回はこのメディアをなぜ始めるのか?どのような意図があるのかについて、所信表明のようなものを書きました。 韓国カルチャーを消費する中で私が韓国のカルチャーにはまったきっかけは多くの人がそうであるようにK-POPです。私の着目するポイントや切り口こそ多少特殊なように

          gridsystemというメディアをはじめます