見出し画像

公園でリフレッシュ

おはようございます。こんにちは&こんばんは。
タロット鑑定師&ハンドメイド作家の「輝凛(きりん)」です。

今回も完全に雑談です。
前回書いた、こちらのnoteの続きみたいな話です。

お墓参りに行ったときに使った「丹沢大山フリーパス」が、2日間有効とのこと。
さらに私の住まいはこのフリー区間内なのもあって、改札を出ても回収されないんですよね。
また、指定区間であればバスも乗れるとのことで、その指定区間で行くことが出来る県立公園に行ってきました🎵

戸川公園に…!

久しぶりに地元(とはいえ、家からは遠いし鉄道駅では隣駅)の神奈川県立秦野戸川公園に行ってきました✨

画像5

戸川公園といえば、この「風の吊り橋」が名所(?)です。
山の中にあるように見えますが、周辺は住宅地です。
公園内のほとんどの道が舗装されているので地元民は普段着、普通の靴で来るし、犬の散歩をしている人もとっても多いです。

母は本来なら午後からデイサービスの日なのですが、電話をしてお休みすることに。

まぁまぁ、とっても元気な声で
「今日、用事ができちゃったので、お休みしてもいいでしょうかー!?」って(笑)。

ということで、お弁当を作り、サーモスの水筒には温かいお茶を淹れ。
だけでなく(笑)。
自宅から駅に向かうときに食品スーパーに寄って、缶チューハイと缶ビール、ポテトチップスを買って、現地に向かいました🍻

で、その写真は撮ってないという…💦
いやぁ、すっごいお腹空いてたから、現地到着後、テーブルがある東屋の場所をGETした瞬間、缶チューハイを開けてお弁当を食べましたね(笑)。

そして…。
ちゃんとそれなりのお弁当を作ったのに!
母が「食べ足りなーい!」と喚く…。
母曰く「お酒飲んだからだよ!」と…。
なるほど、食欲が変に促進されてしまったのね…💦

↑本当にね、元気すぎるんですよ、うちの母…💧
一緒に暮らしている私は「明らかに認知症」と分かるけど、他人に言っても「ウソでしょ?」というくらいに元気だし明るいし、食欲旺盛です…。
(一応、うつ病も併発しているのでそのお薬も飲んでますよ…。
 認知症発覚当時は目も虚ろでうつ病と言われても納得でしたが…)

久々のお抹茶

ということで、前回、この公園に来たときに気になっていた「茶室」に行きました。

画像1

母はお抹茶+主菓子を。

画像2

そんなにお腹が空いていない私は、お抹茶+干菓子を。

母は第一次ベビーブーム世代(団塊の世代)なのもあってか、茶道と華道を習っていたんだそうです。
確か共に師範代(とはいえ、基本的な部分)まで習得したんじゃないのかな?
「面倒から仕事にはしたくなかった」と言ってましたが💦

そんな母なので、お茶室のことやお茶のお点前のことなど、詳しい…。

私はほぼ興味がないですが💦

でも久々のお抹茶は美味しかった✨

そして、そのお茶室から見えるお庭。

画像3

なかなかに風情があって良いです(*´ω`*)

画像4

庭に出てみて、気になりすぎた灯篭…。
何ですか?左側の模様って…。
炎?魂?(って、並べて書くとアントニオ猪木を思い出すけど)
それとも、雲…?

そして、庭の片隅には小さなお茶室もあって、本当に風情がある茶室でした。

ちなみに、お抹茶+主菓子は500円、お抹茶+干菓子は300円。
小田急ポイントカードを提示すると、50円割引になるそうです。

BBQも可能な川原に

現時点では使用制限もあると思うのですが、BBQ施設もある川原にも行きました。

画像6

この川、「水無川」は駅前にも流れているのですが、駅前に出ても水の透明度が高いんですよね。
私が子どもの頃は生活排水も流れていて汚れた川だったのですが、現在はしっかり方向転換をして、川の浄化にも力を入れているようです。

画像7

名所でもある「風の吊り橋」を下から見たところ。
吊り橋の真下にBBQ可能な川原のスペースがあります。
この日は「文化の日」だったので、それなりに人がいました。

が、野外だったり、川幅も広いので他人との距離もそんなに近くなかったため、変な不安を感じることはなかったですね😊

今回は見合せましたが、実は私、家の近所の小さな川原では気分転換として、裸足で川に入ります(笑)。
そろそろ水も本格的に冷たくなりそうですが、気分がモヤモヤしているときなどのリフレッシュには最適です。
近隣の川に裸足で入れそうな環境の方は、ぜひお試しください、オススメです。

芝生の上で深呼吸

画像8

ベンチにまたがっている母の後ろ姿です(笑)。
妙に絵になっている気がしてます(笑)。

普段、私も母もマスクは韓国製のKF94マスクをつけるようにしています。
この日も当然、このマスクでしたが、周囲には誰もいなかったんですよね。

それもあって母が「たまにはマスクを外して深呼吸…!」と。

本当、それよね!
こういう、自然豊かな場所に来ていて、周囲に誰もいなくて天気も良い日には、マスクを外して深呼吸が最高の癒しになるわよね…!

そしてマスクを外してみたら、芝生の香りがドカン!と鼻に入ってきました

ここまで香りがシャットダウンされるのね、KF94マスクって…。

私も何度も大きく深呼吸をしてきました✨

私の地元は、あまりお店もなくて不便なことが多いのですが(苦笑)。
その代わり?なのかな…?
このような公園が市内に複数あるし、すぐに豊かな自然にアクセスできることが最近とっても嬉しく感じています😊

母とは「外で食べるお弁当とか、飲むビールってなぜこんなにも美味しいのか…!」と繰り返し話していました(笑)。
そろそろ野外での食事は寒くなってきそうだけど(笑)。

それにしても、お墓参りに行くためにフリーパスを購入したことで「いい機会だから!」と、購入翌日に戸川公園に行ってリフレッシュも出来て良かったです✨

皆さんも、適度にリフレッシュしながら日々を頑張ってくださいね😊

最後までお読みいただいて、ありがとうございました🌟

❤「スキ」で応援していただけると嬉しいです❤
(タロットカード占いがランダムで表示されます🃏)

よろしければサポートをお願いいたします✨頂いたサポートは様々なタロットカードの購入や新しく学びたい占術の講座費用や資料購入、ハンドメイドの資材購入に活かして皆様に還元したいです🍀