見出し画像

グラボ

こんにちは!どうも、僕です!!

実は骨折しまして、それが左の手のひらなのでギターお預けになっています!!

そんなことよりグラボですよ!!今まで中古で一万円のGTX970で頑張ってきたわけですが、正直うちのマシンではこれでもPS4にそんなに劣らない性能発揮できてたような気はするんですけど(体感上)、今はもうPS5くらいの性能をゲーム側が求めてくるんですよ!!市場にもPS5余り始めましたし。

そこで

ヤフオクでこれ買いました。前回も書きましたけど。前回と言ってもさっきですが。

NVIDIA GeForce RTX 3080搭載グラボです。今までのGTX 970からは凄い性能アップしています。世代が全然違いますからね。。。

性能

凄すぎてうちのPCだとマザボや他の箇所が律速になり足を引っ張っています…。近い将来他のパーツも買いたいところです。

FF14のベンチマーク(暁月のフィナーレ)だと今まで11000ちょっとくらいだったのですがこのグラボの環境だと19000オーバーです

もっとグラボだけの性能比較サイトがあるのでそちらも参考にしていただきたいのですけど

GTX 970が「3647」、今回買ったRTX 3080(10GB)は「17692」5倍近くの性能差がありますけどFF14のベンチではその結果が出てないのはやはりCPUやマザボなどが足を引っ張っていそうです。そもそもうちのマザボのPCI-EがGen.3でこのグラボはPCI-E Gen.4なので。

次のPCでも使えそう

うちのPCはCore i7 9700Kのマザボがなんとかかんとかですが(今調べる気が起きない)、今ではインテルのCPUは13世代が出ていますのでもう型落ちです。マザボのPCI-EスロットもGen.5が出てるような記憶が。

次のPC(多分また自作)するときでもまだ今回買ったRTX 3080は使えそう、というかそこでやっと本領発揮しそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?