第ニ回イベントを開催しました!

画像1

皆様こんばんは!
BoderLessです!!
先日、7月12日に第ニ回イベント

**

宇宙コンテクストにおける
ヴィーガニズムの展開

を株式会社うちゅうさんと
共同開催致しました!!

今回のイベントは前回の第一回イベントにも参加していただいた方もたくさん参加していただけました!

株式会社うちゅうさんの紹介はこちらから!↓↓↓
・Webサイト
https://uchu-next.space/
・Twitterアカウント
https://twitter.com/uchu_610?s=20


今回は、イベントの内容を
簡単に紹介したいと思います!
始めに、知識を理解した後は6つのグループに分かれ、
「宇宙」に関するアイスブレイクを行いました!

アイスブレイクやディスカッションをする上で、
私たちが大切にしていることは、
「否定しない文化作り」です。
これにより、アイデアが出しやすくなる
雰囲気が形成され、より様々な意見が飛び交う
ようになります。

テーマは

「自分たちの特徴を活かした宇宙人を作ろう」

について行いました。


画像2

このようにそれぞれのグループで特徴のある宇宙人が生まれました!


次に、Green’’ve’’llageから彩音さんが

「ヴィーガン視点から見る食と環境」

についてお話してくれました。

画像3

ヴィーガンとは、
「ベジタリアン(菜食主義者)のうち、畜肉・鶏肉・魚介類などの肉類に加え、卵や乳・チーズ・ラードなど動物由来の食品を一切とらない人」
のことを指します。(デジタル大辞典より引用)

画像4

また、「一日ヴィーガン生活をすると環境にどのようないい影響があるのか」についてお話をいただきました。ヴィーガンに関して、様々なことを学ぶことができました。

その後、株式会社うちゅう 共同創業者CCOである、「宇宙星太郎」さんから、「宇宙視点から見る食と環境」をテーマにお話をしていただきました。

画像5

画像6


画像7

画像8

宇宙に関する知識はもちろんのこと、宇宙視点から見たヴィーガンの重要性もお話ししていただけたので、非常に有意義な時間でした!
貴重なお話をしていただき、ありがとうございました!


その後、休憩を挟んだ後は、
再び6つのグループに分かれ、

**

「宇宙に10個だけ持っていくものを選ぶ」
「地球の持続可能性を考えた場合、あなたが今できることは何でしょう」**

という二つの議題についてグループワークを行いました。

画像9

画像10

画像11

宇宙に持っていくものでもそれぞれの特徴が出ており、非常に面白いディスカッションになりました!

最後は集合写真を撮って
イベントは終了となりました!

画像12

画像13

以上が第二回イベントの内容となります!

また今回のイベントで「ヴィーガンに対しての認識が180度変わった」や「たくさんの気づきを得られた」などの感想をたくさんいただけました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?