見出し画像

9月 新学年 Back to school

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ベルギーの子供たちは2ヶ月の長い夏休みが終了。9月から新学年スタートです。

ベルギーでは中学生以上はマスク着用。午前中の休憩時間と昼休み以外は、各々の教室で過ごしています。

コロナ以前、中高は教科ごとに生徒が教室を移動し、昼食時間は食堂に移動するシステムでした。

昨年からコロナ対策のため、教室移動、課外授業、運動会、クラブ活動、学校イベント無しの状況です。

子の中学校では初日に新しいクラスメート、担任の先生と2時間半のオリエンテーションでした。

翌日は全日登校で授業。

週明けは2限目の9時から登校し、午後は14時半に早退。学年担当のスタッフからその都度帰宅時間変更等のメッセージ通知が来ます。

中学では先生の欠席率が多く驚きました。コロナの影響もあると思います。でも、コロナ以前からも先生不在で生徒が9時登校や早退が多いと話しには聞いていました、汗。

すぐに補欠教師の手配を出来ない、 又は先生不足なのかも知れません。PTAの様な親の集まりがあるので、他の学年の方たちに聞いて見ようと思います。


お読み頂きありがとうございました。

今日も良い一日をお過ごしください。


サポートは不要です🙏 近くの人、遠くに居る人々に感謝を伝え優しさを人から人へ広げて行けたら幸いです。