北海道旅行〜まずはひとりで札幌

GW前半に突入しました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。私はいま、ビールを飲んでいます。

ここは、サッポロビール園。札幌に来ております。

昨日、山口出張を弾丸日帰りしたのは、今朝8時5分発ジェットスター成田札幌便に乗るため。

家族旅行のはずだったのですが、なぜか今はまだひとり旅の段階。でもおかげで、マイペースで札幌を歩き倒し、憂いなくサッポロビールを飲んでいる次第で。夜になったらちゃんと集合できてるでしょうか。

札幌はいま、桜が満開。でも、桜の木自体、少ないのですね。木々は芽がチョロチョロ出てきた時期。風が吹くと冷えて、砂埃が待っていました。

札幌は何度か来ていますが、全部仕事絡みで、観光したことありません。定番をおさえます。

まずは、赤れんがの北海道庁旧本庁舎。明治21年に創られた、アメリカ風ネオバロック方式の建築だそうです。ハリウッド映画に出て来そうな佇まい。

昨日の山口県庁でも感じたことだけど、昔の建築物はプライドそのもの。建築物は後世まで残ることを前提として、そこに働く人、訪れる人、視界に入る人の、心に響くものにしてほしいものだと思います。そういう意味で、最近の行政のハコは、世間に迎合して美意識が欠けている気がします。

ひとり時間ができて期待したのが、北大植物園。しかし…

なんと、今日まで冬季の休園。涙。

柵越しに。クラーク博士の進言でつくられた、13.3haの植物園。残念。諦めて、北海道大学キャンパスへ。

そして来ました。憧れの北大。クラーク先生、こんにちは。広い、広〜い。学生達も純粋でのびのびと学んでいる様子。都心の、人口密度の高い我が母校とは真逆な環境^^;

一生のうちに一度でいいからこんなところで学んでみたいと思うキャンパスには、川が流れ、マルシェもあります。ステキ〜〜♫

そして、ひとり旅最後は、サッポロビール園。はやる心を抑えて、まずは博物館を見学。サッポロビールって、北海道開拓使の歴史なんですね。知ってるようで、知らずに飲んでました。

お勉強した後にようやく、ビール3種飲み比べ。フレッシュだから?気候のせい?とてもスッキリと、喉越し爽やかです。北海道に行ったら飲むべき、って言われたサッポロクラシックもいただきました。

もう、これだけで来てよかった〜〜という気持ちです。しかし旅は、まだ始まったばかり。昨夜、ほとんど寝てないので、一旦ホテルに帰って夜に備えます!

#北海道 #札幌 #サッポロビール #北海道大学 #家族旅行 #GW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?