みどりの旅(Midori Tago)

人生は旅。一人旅だったり道連れがいたり、挑戦的だったり感傷的だったり。時空を超えて、人生の旅のつれづれを、残してみたいと思います(株式会社コスモピア 田子みどり)http://www.cosmopia.jp/
    • 田子みどりのポジティブシンキング

      株式会社コスモピアのホームページに記載していたブログを、こちらにお引越しいたしました。 過去のものはこちらです。http://www.cosmopia.jp/positive/

    • ほんほんほん

      2020年は、年間で70冊くらいの本を読んだ。多いとも言えないが、少なくもない。編集学校の課題で読んだ本、Audibleで聴いた本など、いろいろ。これから読む本を記録しておく。

    • green tourism~緑の旅

      自由気ままな私の旅を、つれづれに紹介します。基本は公共交通と、私の足…出張だったり家族旅行だったり。海外旅行だったり近所の散歩だったり。心に残った瞬間を映してみます。過去の旅も少しずつ、思い出してみます。

昨日は12時前に就寝したら、4時半に目が覚めた。
緊急事態宣言で、知らず知らず興奮しているのか。
こんな時はひたすら、学ぶに限る。学ぶ事しかできない。
パックしながらお風呂で本を読む。一石二鳥だ。
今日は早く出社しよう。
寒い。日本海側は大荒れだ。雪の被害がでませんように…

今日2回目の緊急事態宣言が1都3県に発令された。期間は2月7日まで。
緊急事態宣言の必要があるのか。
もちろん、感染症対策についての配慮は必要だし、しっかりやっているつもり。
慌てず騒がず、粛々と対応するのみ。
飲食店の苦労を思うと胸が痛むが、家族以外との外食をする気は起きない。

気がついたら2021年。
2020年がどうやって過ぎたのか、記憶があいまい。
還暦の年に起こった、新型コロナ禍。
ある意味、第二の人生らしい、新しい世界。
あと何年生きるのかな。
しばらく止めていた記録を復活させよう。

【ちぐはぐ】
言語由来辞典によると、「ちぐ」は鎮具、「はぐ」は破具。
金づちと釘抜きのことらしい。
最近あちこちで感じる嵌るべきものが嵌っていない、ちぐはぐな気持ち悪さ。
でも予定調和してないってことは、何かが変わる予兆かもしれない。
思考を放棄せず、チャンスだととらえよう。

【学ぶ】
学ぶとは、不足を埋めること。
今の自分に足りないもの。
ありたい自分に足りないもの。
人は一生をかけて自分を完成させていく。
完成に終わりはない。
そして一方で、壊れていく。
だから、一生をかけて学ばなければならない。

氷見に来たのは…

恒例夏の家族旅行の最終行程は、宇奈月温泉から氷見へ。電車とバスを乗り継いで3時間、再び東京から遠くなります。しかも、ベストな行き方が今ひとつ不明で、駅で聞いても…