髪のダメージも色々

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

たまに雑談が入ってきますw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


ヘアカラーやパーマによるダメージ

パーマ剤やカラー剤、ブリーチ剤によるダメージは、お薬でキューティクルが剥がれ、毛髪内部の栄養分が流失します。


紫外線によるダメージ

髪が紫外線を受けて火傷状態になる。紫外線を浴び続けることでキューティクルが損傷しメラニンが壊れ、髪が少しづつ明るくっていきます。


アイロン、ドライヤーによるダメージ

熱でタンパク変性しするダメージ。生卵を熱すると固まるように、キューティクルがやコルテックスも固まってしまう。(前の記事でも書きましたね)

ブラッシングによるダメージ

物理的なダメージは、ブラッシングしすぎるとキューティクルが剥がれダメージする。


といったように髪のダメージも何でダメージしてるのかによって、使っているシャンプーやトリートメントを変えていかなくてはなりません。

なのでまずは今、髪がパサパサするとか絡まるなど、どういった悩みを持っていて、何が原因でそうなったのかを知り、髪に対してどういう風に直していくのかを考えないといけません。

いいトリートメントを使っているのになとか、お手入れしているのに全く髪がキレイにならないって思っている方はもしかしたら、アプローチの仕方が間違っているのかもしれません。

一度、担当の美容師さんに相談してみるのがよいでしょう。

美髪は。5歳見た目を若くしてれますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?