見出し画像

節約術

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


苦手

はいっ。

私にとって、めちゃくちゃ苦手なワード!!

『節約!!!』

悪いのが別に無駄に高いものを買ったり、多趣味であったりとかない人ってことです!!

そう!!無駄使いをしていないのに無駄にお金を使っているということなのです。

これが節約を出来なくしている理由!?

なのだと思います。

私自身が無駄にお金使っていると思っていないから。

なのでお金がたまらないw

はい。ダメなパターンです!!

なので色んなところを見直していかないとダメなのですよね。。。

なーーーんで今月あんまり使ってないのに、お金残ってないんだろっていうのが多いってことです。(高いものを買っていないのに、、、)


どうするか

とりあえず、うちはまだ子供がいません。

というか妊活中です。

これから子供をつくることを考えるとお金を貯めていかなくてはいけないなと思っています。

うちの家は完全、折半性です!!

2人出しあっているお金を頑張って節約して貯めていきたいのです。

私、個人的にも自分で稼いだお金を貯める代わりに投資したいと思ってます!!

なので節約がとっても大事になってきます!!

それを自分なりにどうしていくのかを計画してこうと思っているのです。


節約術

今、自分の生活において必ず必要な金額を把握する。

固定費がいくらいるのか?

本当にそれが必要なのか?

もう一度考えて見直す!!

無理なことはやらない!!

私が今やっているのは、LINEのkeepメモの活用。

ここに使った金額を逐一、LINEするだけ。

いくら使ってるかよく分かる!!(まだ8月1日から始めたので結果は出ていない)

ちょっと使い過ぎてるなっていうのがめっちゃ分かる!!

性格上、すぐ忘れるし気にしないっていうのがあるので、LINEだとどこにいてもメモできるし、常に目に入る(LINEを開く回数が多い)ので忘れなくて済む!!

個人的にどういった投資をしていきたいのかを考える!!

毎月、家→4万 個人→2~4万

づつ貯めていけたらなって思ってます!!

年間で50万づつぐらい貯めれたら最高!?

ってとこかな。。。

とりあえず今、やってること思っていることを書いてみたw

ただ無理なく、やっていきたいと思ってます。

ストレスたまってやめてしまいそうだからw

よし!!

8月1日より開始した節約!!

9月になればどうでるのかが分かるはず!!

よし。いずれ会うわが子のために!!

お母ちゃん、頑張ってお金貯めるぞ!!!!!!!!

なんかオススメの節約術や投資教えてください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?