見出し画像

キンモクセイ

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


あーーー今年もやってきた!!!

めちゃくちゃいい香りがするーーーー!!!!

私が家から職場までの間に2か所、キンモクセイの香りがするお家がありす。


キンモクセイは、9月から10月に花期があるようです。

今年は、暑い日が長かったのか、例年より遅かった気がする、、、、

毎年、この時期に散歩するのが1番好きーーーーー!!!

自分の家を持つことがあれば、キンモクセイ植えたいw

日本は、汲み取り式トイレが主流の時代に悪臭が発生するので強い香りのするキンモクセイがトイレの近くに植えられることが多かったらしい。

なのでトイレの芳香剤として主流で利用されていたので、一部の年齢にはトイレを連想させるらしいw

わからなくもない。。。

最近、人気のアウトバスにキンモクセイの香りの物が出ている。

今どきの子は、トイレの香りを連想しないからだろうなと思った。

あーーーーいい香り。

しばらくいい香りを堪能しよーーーとっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?