見出し画像

タロッコ

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


画像1

先日、よってってに行ったところ、タロッコというものを発見!!

(よってってとは、地元の人たちが畑で育てたものを直売しているところです)

何だ??タロッコって??

初めて買ってみました。

タロッコオレンジとは??

ブラッドオレンジっていうオレンジの仲間で果肉が紅いオレンジの総称だそうです!!!

一般的なオレンジより抗酸化効果が高いそうです。

サングイネッロ種、イタリアのタロッコ種、シリチアのモロ種などがあるようです。

ブラッドオレンジは、よく見かけて私自身も好きなのでジュースとかよくかっていたのですが、タロッコって名前が面白くて買ってみたところ、ブラッドオレンジの仲間ってなってテンションが上がりました。

タロッコオレンジは、愛媛、大分、和歌山県などで作られているみたいです。

ブラッドオレンジの中でも、モロ種が一番赤みが強いそうです。

なのでタロッコは、上の写真のような感じの赤というより所々に赤が入ってるって感じですよね??

タロッコは、ブラッドオレンジの中でも甘みが強くてそれを支える酸味もあって濃厚な味が特徴的なんだそうです。

確かに結構、濃厚でした。

ただ少し水っぽかったのが残念。

でもめちゃくちゃ美味しかった!!!

これはリピ間違いなし!!

最近は、スーパーでも出回っているらしいので見つけたら是非とも食べてみてください!!

値段、少し高めですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?