見出し画像

自分を知ること

5月は自分のことを知ろうと頑張った。
でも、結構自分のことを知るのってキツくて、途中何度も食に逃避して太った気がする。
その途中に大切な人も失ってしまって、本当に苦しい。
自分と対話するのがしんどい今。

私は学生の頃から一人の時間が好きだ。
本を読むのも好き。
なんとな〜く考えて、感じたことを日記に書いたり、こうやってアウトプットすることも好き。

でも、それが好きで大切な時間って気がついたのは実はこの数ヶ月。
内省するっていう行動の概念を何かで読んだ。
私、今まで結構していた。

だけど、本当に何となく。
内省というより、どーでも良いことを書くだけ。
〇〇食べたいな〜、明日仕事嫌だな〜とか。
もちろんそういうのもストレス発散になっていたから私にとって必要なことだったんだろうな。
そして、ここ数ヶ月はもっと深くまで考えたら・心の中にいるもう1人の私とか意識し始めたら自分の感情により繊細に気が付くようになった。

でも、大切な人を失ってしまった今、気が付く自分の気持ちは8割位暗い。
何をしても前向きになれないというか、虚しく感じる。
結局うまく行かない気がする、何も変わらない気がする。
自分でこうしよう!と切り開いていくパワーが出てこない。

なのに、物凄く焦っている。
どうにかしなきゃ、何か進まなきゃともがいている。
私がよく見る夢は、遅刻する!って焦って準備しているのに、何一つ進まなくてむしろ更に遅刻する!って余計に焦る夢。
今は現実でそれをしている。

昨日の「コントが始まる」見てまた涙が止まらなかった。
私もな〜んにもないな…って思った。
(コントが始まるについてはこちらで熱く語っているので、是非読んで欲しい。)


なんだか暗い記事になってしまってごめんなさい。
でも、そんな正直すぎる気持ちは近い人には言えないから。

ここで吐き出させてもらいたいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?