見出し画像

伊勢丹に「冷凍庫の中のクリニック」を開業します

いきなりですが、なんとGREEN SPOONが新宿伊勢丹2階に2週間の期間限定ポップアップストアを出すことになりました。

オンラインでの販売しかしていなかった私たちの初のチャレンジということで、記録の意味も込めて素直に書いていこうと思います。

「新しい刺激と発見が大好きなお客さんが集まる場所」

画像1

きっかけは新宿伊勢丹の担当者さんからのお声がけ。

3月にリリースしたばかり、生まれたてほやほやのGREEN SPOONを知っていただいたこと自体に感動しつつ、詳細を詰めていきました。

担当者の方との打ち合わせで印象的だったのは、伊勢丹新宿に来訪されるお客様は「新しい刺激と発見が大好き」で、新鮮な体験を求めているという話。

特に私たちがポップアップストアを出す2階のファッションフロアは、婦人服の中でもトレンド商品を扱うフロアとしているため、その特色は濃いのだといいます。

伊勢丹さんのポップアップストアには様々なメディアさんやバイヤーさんも来るらしいということで、なかなかのプレッシャーを感じつつ、「新しい刺激と発見」を提供できるようなポップアップストアとは?を自身に問いかけ、そのコンセプトを考えていきました。

そこで思いついたのは、真夏の暑い新宿からお店に来てくれる人にとってひんやりと心地よい、そしてGREEN SPOONとは切っても切り離せない「冷凍庫」をテーマにした空間でした。

コロナの打撃、試食できない問題

そんな伊勢丹を訪れる方に喜んでもらえるような「GREEN SPOONらしい遊びゴコロがあって、楽しそうと思ってもらえるポップアップストアとは?」を考える中で、一つの障壁となった問題が。

皆さんにもご想像がつくかもしれませんが、新型コロナウイルスの影響により、試食がすべてNGでした。

「食のセルフケア」を謳っているのに、おいしさにこだわっているのに、ダイレクトにその魅力が伝えられないというのは私たちにとっても本当にもどかしい。

しかし、この時期にポップアップストアを出す以上はしっかり対策をしたい。

「試食」というわかりやすいアピールが封じられたことで、あらためてリアルな体験で知ってもらえるGREEN SPOONの良さを考えました。

画像2

そもそもGREEN SPOONのブランドサイトも、すぐにスムージーが買えるわけじゃないんです。

いくつかの質問に答えてもらって、自分のカラダに合わせてどんな栄養素が足りないのか、どんな野菜やフルーツが必要なのかを知ってもらってはじめて注文できるように設計しています。

だって、私たちが本当に届けたいのは、スムージーではなく健康な食生活だから。

なんていうのはちょっと綺麗ゴトに聞こえるかもしれませんが、このポップアップストアの準備を通して再確認した、私たちの本心でした。

そんなGREEN SPOONのゴールを改めてどうポップアップストアに落とすかを考えて見た結果、いっそ管理栄養士さんに協力いただいてお客さんにあった食材を診察してもらう「冷凍庫の中のクリニック」を開業することに!

ということで、絶賛いろいろ準備中です

画像3

8月5日のオープン日まであと一週間ということで、いまは絶賛準備中です。

せっかく対面で管理栄養士さんと話せるのだから、問診も形式的にならないようにひとりひとりの悩みにたいしてちゃんと対話できるようなマニュアルづくりや、

カルテも持ち帰りたくなるようなデザインにこだわるなど、決めるコトや作るモノがたくさん。


正直、一人ひとりのお客さまとじっくり対話するこのポップアップストアの設計は、商売として効率的かというと全然そうじゃありません。

でも、スムージーを購入してもらうことより、訪れてくれたお客さんが自分を知り、食べるものにも活かしていく「食のセルフケア」を体験してもらえれば大成功だと思っています。

(とはいえポップアップ限定のクーポンコードも用意しているので、良いなと思ったらぜひ!)

ちなみに、伊勢丹さんのギフト通販「MOO:D MARK(ムードマーク)」では8月5日からスペシャルギフトBOXを発売予定です。こちらはパーソナルスムージーの診断はありませんが、お悩み別のボックスや、人気スムージートップ8が詰まったボックスを販売予定です。販売リンクができたらここに貼っておきますね。

地方にお住まいの方、新型コロナウイルスの影響でお出かけを控えている方はぜひこちらをチェックしてみてください。


来週の8月5日からの2週間、皆さんとお会いできることを本当に楽しみにしています。

GREEN SPOONをすでに利用してくださっているユーザーさんにも、
伊勢丹で初めてGREEN SPOONと出会う人にも、自分のカラダをもっと知ってもらえる機会になりますように。

(そしてできれば、オープン日にはもう少し夏らしい気温になっていますように…!)


初のポップアップストア、この記事を読んで楽しみと思っていただけたら「スキ」を押してもらえたら嬉しいです。今日のあなたにおすすめのスムージーがでてきます。(会員登録などもいらないようです)。


ポップアップストアは8月5日(水)〜18日(火)まで

期間:8月5日(水)から18日(火)まで2週間期間限定
場所:新宿伊勢丹 本館2階 EASTPARK
新宿伊勢丹さんまでのアクセスはこちら
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000055700.html


GREEN SPOONって?

GREEN SPOONはあなたのカラダに必要な野菜とフルーツが毎月届く、パーソナルスムージーです。 こちらの自己紹介でGREEN SPOONが生まれるきっかけや、「なんで材料の状態で届けるの?」といった理由についても書いてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?