最近の記事

推論 2021年7月

推しが静かに卒業した。僕にとってはとても大きな推しだった。  僕の推しは、奈良の人だ。  もともと何の縁もゆかりもなかった奈良の街に、ここ2,3年、僕は何度通ったことだろう(とはいえ、昨年末からはまったく通えていない。新型コロナのバカ野郎)。  もちろんと言うか、これまでも何度か推しの卒業は経験している。どの経験もそれぞれ比べることはできない。ただ、今回は意外さと寂しさや切なさで、正直、心の枝の一本がするりと抜け落ちた気分だ。  きっかけは、アウェイチームの応援で訪れ

    • 卒業式の翌朝。父親のひとりごと。

       昨日僕の息子は卒業式を迎えた。学校の決まりで、保護者の参加は各家庭1名まで。しょうがない。僕はもちろん妻に任せた。どちらかしか参加できないなら、僕が行くより妻が行くほうが息子は喜ぶ。(どのみちその日は仕事で半日休むのも難しかったし)  帰宅して、妻がとった写真や動画を見た。先生から呼名されて、立ち上がる息子。小学校の時のような「ハイッ」ではなく、割と普通の声量。そりゃそうだ。もう15歳だもんな。大きくなったよ。  入退場では当然ながら子どもたちも先生も、みんなマスクをし

      • 敵地広島サンプラザへ遠征される皆様へ(2020/12/01 更新)

        (トップ写真:FLYGIRLS AYAさん 撮影者:OneHandRED(ひゃく)@100_redwalker さん ※掲載許可をいただいています) 愛するチームを応援するため、敵地広島サンプラザへと乗り込まれる遠征ブースターの皆さま。 (および、初めて、もしくはとても久しぶりにサンプラザを訪れる皆さま) 広島サンプラザは駅直結ですので(少し歩きますが)、公共交通機関ご利用の場合はJRのご利用が便利です。 広島駅からは在来線で乗り換えなしの4駅12分、そこからはゆっく

        • 敵地 広島サンプラザへ遠征される皆様へ(2020/11/04 更新)

          (トップ写真:FLYGIRLS KARENさん 撮影者:ふぢ@kou_sato_cf さん ※掲載許可をいただいています) 愛するチームを応援するため、敵地広島サンプラザへと乗り込まれる遠征ファン/ブースター/ファミリーの皆さま。 (および、初めて、もしくはとても久しぶりにサンプラザを訪れる皆さま) 広島サンプラザは駅直結ですので(少し歩きますが)、公共交通機関ご利用の場合はJRのご利用が便利です。 広島駅からは在来線で乗り換えなしの4駅12分、そこからはゆっくり歩いても

        推論 2021年7月

        • 卒業式の翌朝。父親のひとりごと。

        • 敵地広島サンプラザへ遠征される皆様へ(2020/12/01 更新)

        • 敵地 広島サンプラザへ遠征される皆様へ(2020/11/04 更新)

          敵地 広島サンプラザに遠征される皆様へ(2020/10/27 更新)

          (トップ写真:FLYGIRLS AKARIさん 撮影者:mi@luv4mary さん ※掲載許可をいただいています) 愛するチームを応援するため、敵地広島サンプラザへと乗り込まれる遠征ファン/ブースター/ファミリーの皆さま。 (および、初めて、もしくはとても久しぶりにサンプラザを訪れる皆さま) 広島サンプラザは駅直結ですので(少し歩きますが)、公共交通機関ご利用の場合はJRのご利用が便利です。 広島駅からは在来線で乗り換えなしの4駅12分、そこからはゆっくり歩いても徒

          敵地 広島サンプラザに遠征される皆様へ(2020/10/27 更新)

          敵地 広島サンプラザへ遠征される皆さまへ(2020/10/23 更新)

          (トップ写真:FLYGIRLS SANAさん 撮影者:mi@luv4mary さん ※掲載許可をいただいています) 愛するチームを応援するため、敵地広島サンプラザへと乗り込まれる遠征ファン/ブースター/ファミリーの皆さま。 (および、初めて、もしくはとても久しぶりにサンプラザを訪れる皆さま) 広島サンプラザは駅直結ですので(少し歩きますが)、公共交通機関ご利用の場合はJRのご利用が便利です。 広島駅からは在来線で乗り換えなしの4駅12分、そこからはゆっくり歩いても徒歩

          敵地 広島サンプラザへ遠征される皆さまへ(2020/10/23 更新)

          敵地 広島サンプラザへ遠征される皆さまへ(2020/10/07 更新 → 10/08観戦マナー&ルール、10/10写真撮影について一部更新)

          (トップ写真:FLYGIRLS キャプテン HAMAYUさん 撮影者:うみうしR16@sweet16blues さん ※掲載許可をいただいています) 愛するチームを応援するため、敵地広島サンプラザへと乗り込まれる遠征ファン/ブースター/ファミリーの皆さま。 (および、初めて、もしくはとても久しぶりにサンプラザを訪れる皆さま) 広島サンプラザは駅直結ですので(少し歩きますが)、公共交通機関ご利用の場合はJRのご利用が便利です。 広島駅からは在来線で乗り換えなしの4駅12分、

          敵地 広島サンプラザへ遠征される皆さまへ(2020/10/07 更新 → 10/08観戦マナー&ルール、10/10写真撮影について一部更新)

          「譲ります」すら悩む世の中

          久しぶりのnoteは、道案内でも推し論でもなく、チケットのこと。 「リーグが席位置の記録を促しているのだから、私的にチケットを交換/譲渡するのはおかしいのでは?」という意見は、よくわかる。 「リーグ/球団が提供するリセール機能が不十分な以上、消費者として当然の選択ではないか」と思う反面、「いまは平時ではないのだから」とも思う。 感染対策のことだけ考えれば、前者だ。 ただし、感染対策を徹底しようとすると、そもそも数百人数千人が閉鎖空間にそろうこと自体がリスクだ。 どう折り合

          「譲ります」すら悩む世の中

          敵地 広島サンプラザへ遠征される皆さまへ(2020/2/19 更新)

          (トップ写真: FLYGIRLS CHIEMIさん 撮影者:ともや@tomoya412 さん ※掲載許可をいただいています) 愛するチームを応援するため、敵地広島サンプラザへと乗り込まれる遠征ブースターの皆さま。 (および、初めて、もしくはとても久しぶりにサンプラザを訪れる観客の皆さま) 広島サンプラザは駅直結(少し歩きますが)ですので、公共交通機関ご利用の場合はJRのご利用が便利です。 (高速バスなどをご利用の場合も、乗り換えを考慮すると、広島駅までお越しいただきそこか

          敵地 広島サンプラザへ遠征される皆さまへ(2020/2/19 更新)

          敵地 広島サンプラザへ遠征される皆さまへ(2020/2/6 更新)

          (トップ写真:FLYGIRLS SATOKOさん 撮影者:ともや@tomoya412さん ※掲載許可をいただいています) 愛するチームを応援するため、敵地広島サンプラザへと乗り込まれる遠征ブースターの皆さま。 (および、初めて、もしくはとても久しぶりにサンプラザを訪れる観客の皆さま) 広島サンプラザは駅直結(少し歩きますが)ですので、公共交通機関ご利用の場合はJRのご利用が便利です。 (高速バスなどをご利用の場合も、乗り換えを考慮すると、広島駅までお越しいただきそこから山

          敵地 広島サンプラザへ遠征される皆さまへ(2020/2/6 更新)

          敵地 広島サンプラザに遠征される愛媛ブースターの皆さまへ(2020/1/29 更新)

          (トップ写真:FLYGIRLS HIKARIさんと公式マスコット モヒカンアビィ 撮影者:green@kochepapa) 愛媛オレンジバイキングスを応援するため、敵地広島サンプラザへと乗り込まれる愛媛ブースターの皆さま。 (および、初めて、もしくはとても久しぶりにサンプラザを訪れる観客の皆さま) 広島サンプラザは駅直結(少し歩きますが)ですので、公共交通機関をご利用の場合はJRが便利です。 松山観光港から船をご利用の場合は広島港宇品旅客ターミナルからバスもしくは路面電車

          敵地 広島サンプラザに遠征される愛媛ブースターの皆さまへ(2020/1/29 更新)

          冬布団

          世間一般のお正月から一週間以上遅れて、ようやく実家に帰省している。 実家といっても、僕が郷里を離れたのちに母はそれまで住んでいた(つまり僕が幼少期から成人するまでを過ごした)家から引っ越したので、いま僕がいるこの家は「実家」という言葉にふさわしいほどの懐かしさは帯びていない。 (ただし贔屓目を抜きにしても、いまのここは「かつての実家」よりはずっと過ごしやすい。交通の便をのぞいては、あの頃よりもはるかに過ごしやすい) ただ、母がいて、その母が僕の息子(つまり彼女の孫)を待

          冬布団

          敵地 広島サンプラザへ遠征される皆さまへ(2020/1/2 更新)

          (トップ写真:FLYGIRLS KARENさん 撮影者:あ り さ@aaaaaaa3427 さん ※掲載許可をいただいています) 愛するチームを応援するため、敵地広島サンプラザへと乗り込まれる遠征ブースターの皆さま。 (および、初めて、もしくはとても久しぶりにサンプラザを訪れる観客の皆さま) 広島サンプラザは駅直結(少し歩きますが)ですので、公共交通機関ご利用の場合はJRのご利用が便利です。 (高速バスなどをご利用の場合も、乗り換えを考慮すると、広島駅までお越しいただきそ

          敵地 広島サンプラザへ遠征される皆さまへ(2020/1/2 更新)

          敵地 広島サンプラザへ遠征される皆さまへ

          (トップ写真:FLYGIRLS ITSUKAさん、モヒカンアビィ💢、FLYGIRLS SANAさん 撮影者:green@kochepapa) 愛するチームを応援するため、敵地広島サンプラザへと乗り込まれる遠征ブースターの皆さま。 (および、初めて、もしくはとても久しぶりにサンプラザを訪れる観客の皆さま) 広島サンプラザは駅直結(少し歩きますが)ですので、公共交通機関ご利用の場合はJRのご利用が便利です。 (高速バスなどをご利用の場合も、乗り換えを考慮すると、広島駅までお越

          敵地 広島サンプラザへ遠征される皆さまへ

          推論(スイロン/オシロン)

          押しに会いに行く。それはただひたすらに、僕自身がこの目で推しの姿を見たいから。 叶うことならこの耳で推しの声を聞きたいから。 それ以上でもそれ以下でもない。 ただ、僕にだって少しだけ打算はあるんだ。 推しに気づいてもらいたい。 あなたの姿を見るために、ほんの少しだけでもあなたと会うために、僕は今日もここに来たのだと気づいてもらいたい。 推しがそれに気づいてくれれば、僕はとても嬉しい。 気づいてもらったからといって、僕と推しの距離は変わらない。僕はあくまでただのフ

          推論(スイロン/オシロン)

          枕詞はいらない

          実は僕も遠征先で試合終了直後に席を立ったことはある。覚えている限り、二度。最終電車に間にあわせるためにはそうするしかなかったので。 観戦初期の頃は、セレモニーが終わるのを待たずに帰ったこともあったかもしれない(記憶にないので、あったともなかったともいえない)。 でも、少なくとも「自分はバスケが好きだ」と強く意識するようになって以降は、(本当に物理的に無理でない限り)試合途中で退席したことはない。ホームでもアウェイでも、また第三者として行ったアリーナでも、(自分なりの事情が

          枕詞はいらない