見出し画像

アルバイトがしんどいので、自分を少し客観視してみる

はじめに

病院の仕事をやめた後、勉強のため!とファーストフードのアルバイトをはじめました。ただ早速しんどくなっています。

人手不足

そのファーストフード、基本的には1日じゅう混雑していて行列ができています。小型店ではあるのですが、テイクアウトだけでなくウーバーイーツ等の配達でも賑わっています。

どうも人手不足らしく、LINEにはよく「今日入れる人来てください!」「次の土日どこか入れませんか」と連絡が入ります。また欠勤される方も多く(昨日は4人…)常にバタバタしています。

バタバタして忙しいのはいいことです。お店が賑わっているし、時間も早く過ぎます。ただどうしてもみんなピリピリしてしまいます。悪気がないと分かっていても、飛び交うパートのおばさま方の怒号には怯えてしまいます。

その中で早く仕事を覚えて、テキパキ動こう!と苦心しているつもりです。てんやわんやですが、朝5時半からのオープン作業も2人で回しています。(なぜ?)

何のため

そういえば、何のためにアルバイトをはじめたのでしょうか。楽をしてお金を稼ぎたいというものではなかったはずです。

これまでしていない経験をしたい。体を動して、生活リズムを整えたい。シフトの融通がきくところで働きたい。その目的に対しては叶っているのではないかとも思います。

むしろまだはじめて1ヶ月のアルバイト。自分なりに教えてもらえなくても見て学ぶ、人に聞く、メモを取ってやってみる。初めての環境で頑張っているのではないか…とも思います。

目先のしんどさに囚われるより、少し見方を変えられるようになりたい、とも思います。

おわりに

と、ここまで下書きしていました。

今日もお店がバタバタしていました。他の新人の子が怒鳴られています。「あんた、右と左も分からないの?」「こんなこと3分でできるよ!」「なんでこれも教わってないの?」

助けに行きたいのですが、余裕がありません。あの人も直に辞めてしまうのかな〜と思います。やっぱり自分の経験になるからと言って、わざわざアルバイトでしんどいことを我慢してもな〜と感じています。

というわけで明日、店長に辞める相談をしてきます。30代だしすぐ辞めるのもな〜と思いつつ、逃げ際も大事だと思います。というオチでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?