見出し画像

どうしても服屋で声をかけられたくない

はじめに

服、買いますか?寒くなってきましたね。

前置きとして。思いついたことをそのまま書いてみますが、決してアパレルの方のお仕事に怒っているわけではありません。どうぞ話半分で?お読みください。

新しいコートが欲しい

先日、コートを買いに行ったんですよ。商業施設にある一般的な服屋さん。私は服屋の店員さんに声をかけられるのが苦手で、イヤホン(ノイズキャンセリング付き)をしながらコートを見ていました。

すると店員さんが何度か声をかけてきます。ありがとうございます、と会釈してやり過ごそうと思いましたが、繰り返し声をかけられます。

イヤホンを外すと「コートをお探しですか?」と店員さん。いや、そうなんですよ。服屋に来てコートを手に取ってるので、ラーメンじゃなくてコートを探してるんです。

「このコート人気なんですよ〜」と明るい声色で話し続ける店員さん。ただ私には人気だから買うという発想はないし、人気の服を買うと人と被るんじゃないか…とも頭をよぎります。

ただ私もコートが欲しいので、欲しい色味やデザイン等伝えてみます。2つのコートで迷っていることを伝えると、「分かります!僕両方持ってるんですよ〜」と。よく聞くこの謎のセリフ。店員さんと一緒の服を着たい!とは思えませんでした。

「試着するなら声をかけてくださいね〜」「絶対お似合いですよ〜」と追い討ちをかけるように言う店員さんが嫌になって、そのお店は後にしました。絶対に似合うなんてない。

おわりに

店員さんと話して服を買う。それ自体は良いのですが、さりげない声掛けや距離感の方が買い物しやすいのになと思ってしまいます。実際、試着したいとか何か聞きたいとかあれば声をかけますし。結局、コートは結局ネットで購入してしまいました。

ちなみに、この日は別のお店でニットを購入しました。決め手になったのは店員さんの「このニット、何回洗濯しても強いんですよ〜」の声かけです。ただ私がわがままな客なだけかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?