見出し画像

生活リズムと運動習慣の話

はじめに

早寝早起きできていない、習慣的に運動できていない、退職後にそれが際立っている、という話です。どうすればいいでしょうか。

生活リズムが崩れる

夜12時には寝たい、と思ってもついつい1時2時と起きてしまいます。

基本的に夜遅くまで起きてしまうタイプです。振り返ってみると学生時代からで、テストも一夜漬けでした。社会人になってからも変わらず。遅くまで友人とやり取りしたり、ネットで動画を見たり。

睡眠が短くても大丈夫なタイプか、というとそうではありません。休日には12時間くらい寝て帳尻を合わせています。理想としては「早寝早起き、快適な目覚め、午前から充実した1日をはじめる」でしょうか。

運動できていない

もう一つ、運動ができていません。徐々に太って来た気がします。

大学時代は一応運動部でしたが、筋トレや基礎練をきちんとしないタイプでした。毎年年始に「今年は運動するぞ」と意気込むものの、何も長続きせず。時折運動のゲーム(リングフィットアドベンチャー)をするのみとなっています。

如実に身体面の低下を感じており、正座ができない、攣りやすい、膝が痛くなりやすい。30代前半でこれであれば、今後生きていけないのでは…と不安がよぎります。

退職してからの生活

上記、退職して気ままに生活を送っているからとも言えます。夜更かしして昼前まで寝てしまい、生活リズムは崩れます。特に家を出て体を動かす用事もなく、家で過ごすにもスプラトゥーン3という強い味方?がいます。

ただ、生活の乱れのせいで何となく体が重い、気分が晴れない…日常生活の色んなパフォーマンスが下がってしまうような気がします。

先日、夜中に行われたエキストラの撮影に参加し、昼夜逆転したことがありました。その時は何とも思わなかったのですが、その後頭にもやがかかった感じがありました。そしてきちんと朝目覚めた日の頭の少しさわやかな感じ。やはり生活習慣を改めないと!と感じたのでした。

おわりに

「昼間に体をしっかり動かして、早めに入眠する」「寝る時間に関わらず早起きする」理想はこうです。朝早くから運動をしている人、犬の散歩をしている人、ジムに通っている人、朝起きて仕事に行っている人。皆さんそれぞれ素晴らしいです。

自分はどうするか。具体的な解決策があれば…と言いつつ、一旦筆を置くことにします。
ジム、申し込もうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?