見出し画像

ホテル実測スケッチをしてみた

2級建築士&インテリアコーディネーターのyuzです。
お正月休み明けまでは、今年いろいろ見たものなどを投稿していこうと思います。

「東京ホテル図鑑」遠藤慧さんの著書を見て、刺激を受けまして、京都のホテルへ実測をしてきました。昔から浦一也さんのホテルスケッチに憧れつつも、自分ではホテルの部屋を実測したことはあっても、それをスケッチに描き起こししてのは初めてでした。

ホテル空間は限られた広さの中で、あらゆる機能を盛り込んでいて、とても勉強になります。ですが、実際には測らなくていいところまで、測ってしまって、信じられない位疲れました・・・

できることなら、必要なところを測りながら、ホテルの中で描いていくのが一番良いかなと思います。

間接照明の勉強になる
テレビのコードが・・・・
このソファの奥行が絶妙に座りやすかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?