見出し画像

優しく感じる世界

グリーンフォレストには隠れ看板犬ポポちゃんがいます。
たまにお店に顔を出すこともあるのですが、内気なので、滅多には顔を見せません。

そんなポポちゃんですが、慣れると近くに行くと歩いて寄ってきて背中を体にぴたりと身体につけます。
背中や体の一部をくっつけると安心するそうです。
あとはここ掘れワンワンみたいにすりすりと頭を擦り付けてきたりします。
そんな時はポポちゃんの背中や頭を撫でるのですが、人に触れるのと同じくらい、またはそれ以上に波長を整えるようにして撫でてるなぁと気が付きました。

安心してお昼寝のポポちゃん

武田双雲さんのお話を動画でたまたま見ていて「丁寧道」のお話をされていました。例えば歯を磨くとき、何気ない日常の色々な事をひとつひとつ丁寧にすると楽しくなるよね、逆に楽しくないときは雑になってることが多い、みたいなお話でした。
ポポちゃんを撫で始めてから、動物は気配や人の感情や波長にも敏感なので、自然とそこに集中して丁寧な気持ちになります。
ポポちゃんはとりわけ、敏感で内気なのですが、怖いと感じると急に怒ることもあったり起伏があるので、荒立てないように静かな気持ちで自然と自分自身を整えるような気持ちで触れています。

そのことに、武田さんの言葉で気付きました。
動物たちは、言葉が話せないだけに、より敏感で鋭い感覚を持っています。

そばに大切な犬や猫たちがいてくれることで、言葉でないコミュニケーションを人はとりわけ忘れずに、元々の自然を思い出させてくれる存在なのかもしれません。

動物だけでなく、花や樹や様々なものや、空間もそのように感じていくと、日々の自分自身の感覚世界が広がってゆくかもしれません。

そう考えていくと、自然のものと人工(人が作ったもの)に対しても丁寧に感じていける気がします。
丁寧に味わってお茶を飲む、顔を洗う、自分自身の内面や体の感覚を感じてみる….
そうやっていくことで自然と整いやすくなるかもしれません。

疲れたらまずはしっかり休んで寝て自分自身の心身を労りましょう。
もし寝ても疲れがとれない、眠りが浅い、自分自身の力だけで疲れが取れないときは、是非マッサージを活用してみてくださいね。

先日は疲労で眠りが浅いというお客様が、マッサージを受けて眠れるようになったと仰っていました。
セルフケアでは、目や首元を温かい蒸しタオルで温めたり、お風呂につかる、ふくらはぎをほぐすのもおすすめです。

丁寧にやさしく、自分自身のこころや身体を感じてあげてくださいね。


お散歩してニコニコのポポちゃん


グリーンフォレストインナービューティラボ

https://instagram.com/greenforest_innerbeauty_labo?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

instagramで温熱漢方泥パックトーンヌール、Nドールフェイシャルの動画やん感想を公開中♪
内側から美しく元気になりたい方は是非見てみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?