見出し画像

バレンタイン商品を作ってみて気がついたビジネスマンとして身につけるべき感覚

当店では、地元のイノベーティブレストラン「yoshiyuki」様とコラボして、バレンタインだけの特別なコーヒー+チョコレートのセットを開発いたしました。
完全受注製品で、バレンタイン当日に間に合うためには2月10日までにご注文いただかなければなりませんので、お早めにご注文くださいませ(^^)
なお、バレンタインセットの詳細につきましては下記リンク先よりご確認いただけますので、チェックしていただければ幸いですm(_ _)m

バレンタインセット(プレミアム)

画像1

https://www.g5market-greenfive.com/item/odm-yoshiyuki14/


バレンタインセット(ジェネラル)

画像2

https://www.g5market-greenfive.com/item/odm-yoshiyuki13/


シーズナル商品の開発の厳しさ

ところで、今回のバレンタインセットは、当店にとって初めてのシーズナル(季節限定)商品でした。当店は基本的にコーヒー豆の卸売をメインに行っており、販売店やポータルサイトなどでの一般小売販売に注力していなかったからです。しかし長引くコロナ渦を鑑みて、巣ごもり需要に対応し、いろんなお客様の生活の質をコーヒーで高めるために、今年から様々な商品展開を予定しております。ぜひ、続報をお待ちくださいませ(^^)

ともあれ、今回初めてシーズナル商品を開発するにあたり、いろんな方のお話を聞く機会がありました。その中で特に印象に残っているのが、大手の企業さんは当年のバレンタインが終わったあたりから、翌年のバレンタインについて構想を練っているということです。
その話を聞いたときには、いくらなんでも気が早すぎるだろう、状況やブームがどう変わっているのかもわからないし、そこに企業としてのリソースを分散させるくらいならば他にやることがあるのでは、と思っていました。いかに数が動くイベントとはいえ、1年近くもかける意味があるかどうか、不思議でした。

しかし。いざ自分が企画を考えてみた時に、1年は決して長過ぎるということはないと思い知らされました。
まず、バレンタイン商戦が始まるのが、年明け間もなくの1月1〜2週目です。つまり、バレンタイン翌日の2月15日から起算すると、残り時間は10ヶ月半くらいしかないということです。
また、商品ラベルにはじまり、包装紙を含むパッケージ作成などの、デザインにかかる部分は、イラストの書下ろしから考えると、短く見積もっても1アイテムあたり1ヶ月はみておく必要があります。全体の調和を考え、満足のいく完成度を目指すとなると、日常業務との折り合いを踏まえれば2ヶ月は見ても十分ではないかもしれません。加えて、完成デザインの実製造にかかる部分が半月かかるとすると、デザインの部分で2ヶ月半はかかる計算になります。
そして、デザインの部分はどんな商品か決まらなければ進みません。ある程度は同時進行も可能ではありますが、最後に持って来ざるを得ない工程なのです。そう考えると、10ヶ月半-2ヶ月半=8ヶ月の時間で、中身の部分を決めなければなりません。
では実際の中身の部分ですが、まず商品そのものについて、企画と試作に1ヶ月ずつ、また差し戻しやイレギュラーに備えてその倍を見積もると、企画から最終案の確定まで4ヶ月を要する計算になります。また、商品を自社工場で作るならまだしも、外注するならば外注先にもリードタイムを要しますので、差し戻しの期間を加味すると追加で2ヶ月、トータルで6ヶ月かかります。
さぁ、8ヶ月-6ヶ月で、残る期間は2ヶ月です。このスケジュール感だとしても、単純計算で4月15日にはバレンタインの企画をスタートする必要があります。予算管理、販売戦略の決定などを含めると、同時進行だとしても過剰な日数とはいえません。そして、いうまでもありませんがバレンタインの企画だけで成り立つ企業でない限り、他の様々な業務と同時進行する必要があります。これは企業の規模に限らずいえることです。

まぁそんなことは理解していたので、当店はレギュラー商品の品質管理を完璧以上のレベルで行うためにあえてシーズナル商品に着手していなかった背景もありますが(笑)
実際に取り組んでみて、あらためて厳しさを思い知らされました(思い起こされました?)。今回は品質管理のレベルを落とさずに取り組めましたが、正直重なってくると、よほどスイッチを入れないと厳しいかもしれません。

とはいえ、当店はまだまだ挑戦を続けていかなければならない若いコーヒー屋ですので、腹をくくって向き合いたいと思います。

ともあれ、限られた時間の中、精一杯取り組んで企画立案したバレンタインセット、ぜひ皆様にご体験していただきたいですm(_ _)m
冒頭リンクより、ぜひチェックしてみてくださいm(_ _)m

―――――――――――――――
GreenFive Coffee
https://www.g5market-greenfive.com/
Tel... 090-9058-5839
Mail... greenfive.coffee@gmail.com
LINE... @054fsafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?