見出し画像

私の今の栽培方法について

いわゆる「自然栽培」と呼ばれている方法で家庭菜園しています。
ですが、本や雑誌を見ると、「自然栽培」とか「自然農」、「自然農法」といった似た名前で、結構バラエティーに富んだいろいろな栽培方法があるのがわかります。
また、同じ人でも、以前と今の栽培方法が変化(進化?)している、と感じることもあります。

なので、ここで簡単に、2020年9月現在での私の栽培方法がどんなかを書いておこうと思います。

・場所
藤沢市の農園、約7坪。

・無農薬
農薬は使っていません。自然農薬と呼ばれているものも、現在私は使っていません。

・無肥料
肥料は、有機、無機問わず、使っていません。

・不耕起
畑を借りて始めた時に一度天地返しをした後は、基本耕していません。

・種
強いこだわりはなく、消毒ありの種も買っています。
どちらかというと固定種を選んでいますが、F1も使っています。

・雑草
野菜の邪魔にならない程度に草刈り、草取りしています。

私のnote には、一般的な内容の記事と、自然栽培にある程度特化した内容の記事とが混在していくのかな、と思いますが、記事単位で分けていきたいと考えています。

なお、「自然なんとか」といった名前の栽培方法のいろいろについては、「農家が教える自然農法 農文協編」という本が参考になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?