見出し画像

無農薬無肥料不耕起の自然栽培でも、これだけ収穫出来ます

今日の収穫をご紹介します。ナスを始めとする夏野菜の木が弱ってきていたので、小さい実も収穫しています。なので、比較的収穫の多い場合になりますが、7坪の畑ですので、十分な量ではないでしょうか。

ナス

画像1

ナスは1250gありました。先週の収穫は2025gありましたので、だいぶ減りましたが、それでもかなりの量です。

シシトウ&紫とうがらし

画像2

シシトウと紫とうがらしです。550gと結構な量ですが、炒めるとカサが減るので案外食べられます。

花ニラ

画像3

花芽収穫用のテンダーポールというニラです。110gあります。少し育ちすぎの花芽もありますが、食べてしまいます。

画像4

シソです。この状態で40gです。数年前に育てた後、毎年かってに生えてくるようになりました。他の野菜の邪魔にならないように刈り、食べるぶんだけ持ち帰っています。

ルッコラ&間引き大根

画像5

右はルッコラ、左は間引いた大根です。どちらも数gです。

ピーマン

画像6

ピーマンです。今年は出来が悪かったのですが、今日はそこそこ収穫出来ました。形はかなりいびつです。260gになります。

オクラ

画像7

オクラです。一番大きい実は、もしかすると固くて食べられないかもしれません。190gです。

オレガノ&タイム&水菜

画像8

右から、オレガノ、タイム、草取り時に間違って抜いてしまった水菜です。どれも数gです。

畑に行くのが週に一度なので、いっぺんにこれだけ収穫する事になります。悪くなる前に食べるのが大変です。本当は、毎日食べるぶんだけ収穫したいところなのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?