見出し画像

寒い日に食べたい!濃厚なトマトクリームグラタン

どうも!モコモコさんです。

今日は、濃厚なトマトクリームグラタンのレシピをご紹介します!

イギリスは、肌寒い日が続いてまして、
セーターにコート着ています。
もう9月下旬にはセーターが手放せなくなっています。

なので、少し季節先取りなレシピにはなりますが
トマトクリームグラタンのレシピです。

寒い日に食べるグラタンって、
なにか特別感がありませんか?

今回は、トマトソースとベシャメルソースを1つのフライパンで
作るレシピになります。

では、いきますよ~


ごはんできたよ~🥰

★トマトクリームグラタンの材料

トマトクリームグラタンの材料(2人分)
・マカロニ・・200g(今回はフリッジを使用)
・バター・・・10g
・玉ねぎ・・・小1個(みじん切り)
・にんにく・・・2つ(みじん切り)
・ドライサラミ・・・150g(みじん切り)
・米ナス・・・半分(みじん切り)
・オリーブオイル・・・大1
・トマト缶・・・100g
・パスタソース・・・大2(ドライトマトのペストソース)
・オレガノ・・・お好みで適量
・白ワイン・・・大2
・塩・・・適量
・こしょう・・・適量

・小麦粉・・・大4
・コンソメの素・・・固形半分
・アーモンドミルク・・・150cc(牛乳や豆乳でも可)
・ピザチーズ・・・たっぷり

★作り方

①フライパンにバター、玉ねぎ、にんにくを入れて火にかけます。玉ねぎに火が通ったらドライサラミ、米ナスを追加して米ナスに火を通していきます。サラミから油がでますが、油分を調整してナスに火を通してくださいね。同時にマカロニも茹でておきましょう。

②トマト缶、パスタソースを追加して、食材にトマトの旨味を入れてください。十分に火が通ったら、弱火にして白ワイン、オレガノ、塩コショウで味を調えます。

③次に、トマトソースの中に小麦粉半分入れて、ミルクとよく混ぜます。同様に残りの小麦粉を入れて、ミルクと混ぜて、コンソメの素を手で砕きながら入れてください。

④茹でたマカロニを入れて、少し一緒に煮てください。水分が不足したら、水またはミルクを追加して好みのソースに仕上げてくださいね。
※味見もして、塩コショウで調節してください。

⑤グラタン皿に移して、ピザチーズをかけて、オーブン180度で10分程度焼いたら完成です。

トマトクリームグラタンとキヌアサラダ

★レシピができるまで

ラザニアが大好きです。
あの濃厚で旨味が凝縮したベシャメルソースに酸味の効いた
少しオイル多めのトマトソースの組み合わせ。
幸せです。

ただ、ラザニアって作るのってちょっと手間がかかって
重い腰が上がらないこともあります。

でも、ひらめいちゃいました!
トマトクリームソースパスタをヒントに、
作ってみたところ夫くんに大好評。

また作って、ってリクエストもらいました!

出来上がりは、マカロニグラタンになりましたがw

でも、すっごく美味しくできたレシピなので、
是非、みなさんも作ってみてくださいね。

#モコモコさんレシピ


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?