見出し画像

ポーランドのソーセージ キルバサとザワークラフト炒め

どうも!モコモコさんです。

みなさんは、キルバサソーセージ聞いたことありますか?
ちょっと前に韓国Youtubeの中で流行ったらしいのですが、
ポーランドの大きいソーセージで、
あの、みんなも大好きなシェルウェッセンみたいに
パリっと弾ける音とスモークの効いたものです。

イギリスで売っているソーセージは生ソーセージなんですが、
調べながら調理してもなんだか美味しくなくて、
グニュっとした食感が苦手です。

(食べたことある方は、わかってもらえると思います。

なので、スーパーのプライベートブランドにある
ドイツソーセージを買っていましたが、ちょっと高い。

でも、なぜか、ポーランドのソーセージは
お手頃価格で売っていて気になっていたので買ってみました!

ソーセージと相性の良いザワークラウトと一緒に料理してみたよ。
では、レシピいきます!

★キルバサとザワークラフト炒めの材料

キルバサとザワークラフト炒めの材料(2人分)
・米油・・・大1
・キルバサ・・・スライスカット(220g)
・玉ねぎ・・・小1個(スライスカット)
・ニンニク・・・2欠片(みじん切り)
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々
・ザワークラウト・・・200g 好きなだけ
・オレガノ・・・少々
・白ワイン・・・大2
・粒マスタード・・・お好みで(ディップしながら食べると◎)

★作り方

①フライパンに油をひいて、ソーセージを中火で炒めます。こんがり焼けたら、フライパンから取り出しておきます。

②玉ねぎとニンニクを炒めて塩コショウをします。火が通ったら、ザワークラウトを入れて、一緒に炒めていきます。

③オレガノ、白ワインをかけて、アルコールを飛ばしたら完成です。

キルバサとザワークラフト炒めとクスクスサラダ

★レシピができるまで

イギリスのスーパーでは、440gのキルバサソーセージが2.5ポンドで売っています。今回、全部調理したのですが、4人分できちゃいました。

本当に、燻製がきいてて、食べるとパリっと音とともに
とっても美味しくて大満足でした!

ザワークラウトもポーランドのもので、
食べ慣れているオーストリアのものよりも酸味が控えめだったので
そのまま食べるよりも炒めた方が美味しいです。

結構、ザワークラウトってメーカーによっても
味に個性があるので、苦手だと思ったら玉ねぎと一緒に炒めるのが
おススメです。

いつも、イイね、コメントいただき、ありがとうございます💜

#モコモコさんレシピ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?