見出し画像

モコモコさん風アジアンなオムライス

どうも!いつもありがとうございます。
モコモコさんです。

冷蔵庫の中身が空っぽの時によく作るのが、
冷凍庫に常備しているソーセージと卵があれば作れるオムライス。

今回は、アジアンなオムライスを作ってみましたよ。
ケチャップライスにオイスターソースやタマリンドなどで味付け。
ケチャップソースの代わりに、ライムと唐辛子のサンバル。
卵は、マーブルエッグ(ไข่ยู่ยี่)。

レシピをご紹介していきますね。

★モコモコさん風アジアンなオムライスの材料

モコモコさん風アジアンなオムライスの材料(2人分)
・ココナッツオイル・・・大2
・ソーセージ・・・2本(小さくカット)
・パプリカ・・・半分(みじん切り)
・パクチー・・・お好きなだけ(みじん切り)
・ごはん・・・2人分(バスマティライスを使用)
・ショウガ・・・1欠片(みじん切り)
・豆板醤・・・大2
・ケチャップ・・・大2
・タマリンド・・・大1
・オイスターソース・・・小2
・コショウ・・・適量
・卵・・・4個(1人2個使用)

ライムのサンバル(作りやすい分量)
・ライム・・・1個(アンワックスでオーガニックが望ましい)
・生の唐辛子・・・3本(種ごとみじん切り)
・塩・・・適量

★作り方


①熱したフライパンにココナッツオイルを入れて、豆板醤に熱を通したらソーセージ、パプリカに火を通して行きます。

②ショウガ、ケチャップ、タマリンド、オイスターソースを入れてフライパンの中で混ぜ合わせたら、ごはんを入れて炒め焼きします。焦がさないように弱い中火です。

③味見をしながら、醤油と胡椒、パクチーをいれてよく混ぜ合わせたら完成です。

④卵は、プライパンに油をひいたら火をつけて、卵を落とします。完全に混ぜ合わせるのではなく、黄身の部分を割り『のの字』を描くように菜箸で回してマーブル状に作ります。

⑤ライムのサンバルは、ライムをよく洗いジュースを絞ります。半分は皮ごとみじん切りに。残りの半分は、皮をすりおろします。生の唐辛子を種ごとみじん切りにします。種類にもよると思いますが、中辛程度のものがおススメです。ライムと唐辛子を混ぜて、塩を入れて完成。塩の分量は大2程度。味見をしてみてくださいね。翌日には味がなじんで、唐揚げ、やきとり、ごはんのお供にも!万能調味料です。


ライムのサンバルが効いて、とっても美味!

★レシピができるまで

いつも食べているバターとチキン、玉ねぎで作るオムライスではなくて、少し変わったオムライスが食べたいと思って作ってみました。

ケチャップライスは、豆板醤を入れてピリ辛、だけど、ココナッツオイルを使っているので、ほんのり甘い。このケチャップと豆板醤だけの組み合わせでも美味しいライスができるのでおススメ。

ライムのサンバルは、お馴染み!?東ティモールの友人から教えてもらった絶品調味料!これがあれば、おかずがなくったって、ごはんがサクサク食べれます。例えるなら、柚子胡椒的な感じ。

卵は、タイで話題になったというไข่ยู่ยี่という卵料理を参考に作ってみました。もう少し半熟加減で作りたかったけど、火加減が強すぎてこんな感じにw もっと修行が必要です!

創作レシピ作り、どんどん取り組んでいきます😁

モコモコさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?