見出し画像

ジャガイモのトッポキ

どうも!いつもありがとうございます。
モコモコさんです。

先週は零点下が続き雪が積もったイギリス中部でしたが、
雪から雨に変わり5度前後の気温となりました。

日照時間も短いうえに、日本のように冬でも太陽を感じることができないイギリス生活は少々堪えるものがありますね。

さて、そんな寒い日に食べたくなるのが韓国料理!
ピリっと辛い唐辛子を食べると体がポカポカしてきますよね。

今回は、韓国のお餅のトッポキの代わりにじゃがいもを使って
簡単にできるジャガイモのトッポキを作りました。

コチュジャンがあれば簡単にできるレシピですので、
是非、作ってみてくださいね~

★ジャガイモのトッポキの材料

ジャガイモのトッポキの材料(2人分)
・ジャガイモ・・・大2個(フライドポテトカット)
・鶏もも肉・・・1枚(一口大にカット)
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々
・キャベツ・・・5枚(一口大にカット)
・コチュジャン・・・大1
・トマトペースト・・・大1(ケチャップOK)
・ハチミツ・・・小2(水あめ、砂糖OK)
・白ワイン・・・大1(日本酒代用OK)
・水・・・50㎖


★作り方

①じゃがいもを油をひいたフライパンでゆっくり火を通します。

②じゃがいもに火が通ったら、お皿に移します。

③油を引いてニンニク、ショウガを軽く炒めたら、鶏肉を入れて塩コショウします。

④鶏肉に火が通ったら、キャベツ、じゃがいもをいれて軽くいため合わせます。

⑤コチュジャン、ハチミツ、トマトペースト、醤油、白ワイン、水を入れたらよく混ぜ合わせて蓋をして弱火で3分。

⑥白ごまをふったら完成!
※味見して辛さを調整してくださいね。


★レシピができるまで

わたしは、辛いものが大好きなのですが、
夫クンは好きだけど、少し弱いのです。

なので、このレシピを作る時は、コクを加えるためにも、
トマトペーストを入れています!
そして、水飴の代わりにハチミツを使います。

ダシダ(韓国の牛肉だしの粉末)を入れないので、
トマトの旨味で美味しさアップが目的です!
もちろん、ダシダがあれば尚よしです。

トッポキなくっても、じゃがいもでもとっても美味しくできますよ~
チーズやオデン(魚のすり身)、ソーセージ、ラーメンをいれてアレンジしても美味しいです。

よかったら作ってみてくださいね。

モコモコさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?