見出し画像

【いろんな仕事経験が今に役立つ】

助産師になる前に社会人をしていました

幾つか仕事をしてきたのですが
それぞれ現在に役に立っています

現在一番役に立っているのは語学です

外国人観光客向けの店舗で
販売の仕事をしていたので

日本紀と英語が飛び交っていました

そして、英語圏の人たちだけではないので
様々な国の言葉のシャワーを浴びながら
海外の人たちに動じない
マインドが育ちました

そして次に接客

実家が自営業だったこともあり
接客は必須でした
また
高校時代から老舗の和菓子店で
バイトをしていたので
接客、包装、レジ打ちなども
行ってました

そして、イレギュラーなのですが
病院の電話交換・オペレーターを
したことも…
電話応対も得意

現在 医療機関で仕事を
していますが

日本で出産する子育てする
外国人のサポートをさせてもらったり
コーチングの技法を使ったり

接客の基本や語学…
昔の経験が今になって
とても役に立っています