見出し画像

マスクの嫌悪感をなくす「3つのステップ」

「マスクの嫌悪感をなくすために、エッセンシャルオイルを使いたい。どう使ったらいいのかな?」とのお声をいただきました。

いつもご質問いただき、ありがとうございます(^^)
さっそく「マスクの嫌悪感をなくす3ステップ」ご紹介したいと思います。

どのエッセンシャルオイルにする?

今はやっぱり「抗ウイルス作用×免疫力アップ」あたりの働きがほしいですよね。

さわやかな香りで、値段もお手頃、刺激も少なくて使いやすい「ユーカリ・ラディアタ」がオススメです。

免疫調整や鼻喉の通りをよくしてくれる「1.8シネオール」という有効成分を、なんと70%前後も含有している優れものです。※プラナロム精油の場合

100%天然のケモタイプ精油なら、必要な成分とその含有量が明らかなので安心です。

[ステップ1]肌に触れない場所に1滴だけ

ではここから、マスク着用の3ステップに入ります。

まずは、マスクに精油を垂らします。肌に直接触れない場所に垂らしてくださいね。

マスク中央部や、ガーゼマスクなど層になっているものなら内側がいいですね。

垂らす量は1滴で十分です。

ヒトの臭覚がとらえられる分子量には限りがあるので、精油の量を多くしても、鼻から入る量は同じですからね。

ちなみに、ヒトが香りの分子をとらえる嗅毛は2000万本あるんですが、これって精油1滴分もとらえられない数なんです。

植物の貴重なエッセンス、大事に使わせていただきましょう。

[ステップ2]香りでゆっくり深呼吸

精油を垂らしたマスクを、鼻の前にもってきます。そのまま目を閉じて、何度か深呼吸してみましょう。

まずは軽く息を吐いて、ゆっくりと鼻から空気を吸いこみます。

爽やかなユーカリの葉の香りが、鼻から喉を通って肺に広がっていきます。
臭覚を通して大脳へ、あなたが健康でいられるように刺激が送られます。

その何度かの呼吸で、エッセンシャルオイルの成分があなたのために働きだしてくれますよ。

呼吸法についてはこちらで書いています。
よかったら読んでみてください。

[ステップ3]あとはマスクをつけるだけ

あとは普通につけるだけ。

心地よい香りのなかで深呼吸したあとだから、なんとなく微笑んでると思いますよ笑。

あ、精油を垂らした部分が肌につかないようにしてくださいね。

あたらしい生活様式も、心地よく

あたらしい生活様式の定着で、毎日つかうことになったマスク。

呼吸しづらかったり、暑苦しかったり、肌が荒れたり、気になることも色々あるのも確かですが、工夫できることも色々あります。

どんなときでも毎日を、できるだけ心地よく過ごすために、アロマテラピーや呼吸法やこのnoteが少しでも役にたてるとうれしいです。

*****

▼Instagram(@greenchurch.tokyo)



最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。いただいたサポートは、ひとりでも多くの方のお役に立てるよう、リサーチと運営に使わせていただきます。今日は本当にありがとうございました!