見出し画像

メッセージ

やる気が出ない、気分が乗らないという不平、不満がさらに楽しくない世界を作っていく。一体何をそんなにいじけているのだろう。今の自分を取り巻く世界が、自分の理想とあまりにも違うからだろうか。それならば自分から変わる努力はしてる?してないよね。そう、ただ不平不満を言っているだけだ。じゃあなんで自分で変わろうとしない?多分勇気がないからだ。変わることを恐れているから。そして諦めて今の状況を受け入れているんだよね。なんで変わるのに勇気がいるのだろう?変わるということは、今の人間関係を、刺激することになるかもしれないよね。自分の諦めている部分を諦めないと決めたなら、自分を出していかないといけないよね。それは行動することになるから、周りの目につくようになるよ。だけどそんなこと気にしていたら何もできないし、本当にやりたいことがあるなら、そんな事気にならなくなるよ。それが気になるということは、もしかしたら自分が何をしたいか、漠然としてハッキリしてない可能性があるよ。それを人のせいにしたり、状況のせいにして不平不満を言って逃げているのかもしれないよ。ただ今の状況が気に入らなくて、やる気が出ないとか自分はやりたくない事をしている、もっと自分が一生懸命になれる事をしたいって思ってるだけかもしれないね。

そんな状況なら今何ができるかな。不満で毎日が楽しくないと思っているなら、まずはそこから変えたいよね。変えるためには自分の考え方を変えるしかないよね。周りが変わってくれたらっていうのは、自分の都合しか考えていないことになるよ。しかも周りの状況は変えようとしても変わらないしね。だったら自分が変わるしかない。まずは自分っていじけてんだなって認めてみるのもいいかもね。こんなに構ってほしいいんだって。客観的に見てみると分かることがある。で少し自分で可笑しく思えたりして。そして不満に思ってることに対してちょっと勇気を出して行動してみてよ。自分はこうしたいっていう気持ちを伝える練習と思って。そしたら意外と変わるから。話しやすい人にね。そんなこと思っていたって気づかれていないだけだったりしてね。だから、そんな不満も自分を責める材料にしないで、楽しんでいこう。楽しめたら今の思いも何かに繋がる道になるかもしれないから。

                    from   未来のあなたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?