見出し画像

人工股関節 筋肉トレーニングを見直す

2023年11月末に人口股関節手術 ・先天性の臼蓋形成不全による変形性股関節症の進行期股関節症の後期 ・OCM(前側方アプローチ)にて手術 ・股関節の前側方から筋肉を分けて進入する方法 ・筋肉を切らず、手術時間は60分出血量は60cc ・現在も毎日セルフリハビリ中

担当さんがコロナでお休み、かわりのPTさんがスパルタだった!

病院でもコロナが流行っているようで、スケジュールをやり繰りするのが大変そうなリハビリルーム。
欠勤しているPTさんのかわりの指導してくれたのが、スパルタPTさん。
スパルタと言っても、愛あるスパルタで、私の欠点を見抜く力は抜群!
人工股関節にして約8ケ月。歩き方が改善されていると思っていましたが、痛みが無くなって油断してきたのか?

お尻使ってないよ!骨盤と体幹が揺れている。体が前傾している

①逆側の方の筋肉が負けている。特にお尻の筋肉が衰えている。
②歩く際、体が安定していない。骨盤と体幹が揺れている。体が前傾している。
③デスクワークをしていて腰が痛くなるのは、大腿筋膜張筋が固くなっているから。

原因は、リハビリの際「手術した側の筋肉が弱すぎ」とのアドバイスで、ホームトレーニングを行う際、重点的にその部分の筋肉トレーニングしていたせいか?手術と逆側の筋肉が衰えてしまったようです。

つまり、バランスが悪い!


2ケ月前のほうが良かった?人工股関節に慣れて油断していた

「痛みが軽減しているからリハビリ効果が出ている!」と2ケ月前は確かに実感していました。
杖を使わず歩くようなり、座る時間が長くなり、
「ちゃんと歩く、座る、休憩する」ことを疎かにし
筋肉が固くなる、負担がかかる、股関節以外の痛みが発生
間違いに気づいて良かった!
ここで気付き修正できるか?が今後の課題になりました。
まだまだ、リハビリは必要です。