見出し画像

平屋私庭日記#50|ブドウの収穫

今年の夏も終わりを迎え瓢箪山の平屋のブドウが収穫を迎えた。
種無しブドウが好きなので、成長調整剤を使う予定だったけれどバタバタしているうちに使用する時期を逃してしまい本来の種ありブドウになった。

画像1

ちなみに品種はシャインマスカット。

このブドウの木は僕が植えたのではなく、全入居者である造園の先輩谷○さんが植えたものを引き継いでます。去年は途中まで谷○さんが仕立てていたブドウを引き継いだので、デパートで売られてるようなハイクオリティな出来だったけれど、僕の仕上がりは不揃いだし実ひとつひとつのハリが違う、。

画像2

まあこれはこれで自家製ブドウとしては合格点にしよう!

僕がつくる庭にはよく果樹を入れる提案をしている。庭での時間を楽しんでいただくために、収穫できる植物を選んでいるってところもある。
けどそれだけではなくて、景観として葉や枝とは違う果樹ならではの鮮やかさが好きだし、その色が季節の訪れを教えてくれる。そして豊作だったとか虫にやられた年だったとかの出来事が、記憶に残りここで過ごした良き思い出になったりする。

画像3

画像4

基本的には雑な性格なので葉っぱも収穫の時に巻き込んでしまう。でも撮ってみると写真映えにはいい

去年のブドウが100点満点だったから、今年の手抜き度がよくわかる収穫となった。これはこれで僕のブドウ経験値に厚みが増せてので良しとしよう。
そして食べているとやはり種無しブドウが好きだという気持ちもより厚みが増した。家にブドウがたくさんあって気が引けるけど、スーパーに種無しブドウを買いに行ってしまった。それはそれで良き思い出ですね。

園園. 庭師 中山智憲

Instagram @enen_nakayama
note @green_s_nakayama
mail info@enen-landscape.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?