見出し画像

文章の練習も兼ねた自己紹介

Webディレクターをしているみどりの戦士、SNSの類は見る専門ですが、思い切って発信する勉強のために誰も知らないこの場所でアカウントを開設してみました。まずは自己紹介がてら、文章の練習を…

基本スペック


・1993年生まれのWebディレクター
・年上の夫が居ますが離婚協議中~(笑)
・娘がひとり
・ユニークな経歴や趣味・特技はなにもない
・海外旅行が好きで3歳から年1で渡航
・リズム感なさそうな顔だけど10年間ダンスやってた


色んな人の自己紹介を聞くと、華やかな経歴やアクティブな趣味・特技、なにかしらのスキルがある人ばかり。その度に私には本当に何もないことを実感しては落ち込むのですが…ある意味「何もないディレクター」もレアだと割り切って頑張って生きています。


強いていうならば、ファッション系の学校に通っていたので裁縫ができる。あとは見た目は結構派手な方なのと、本名が珍しいので覚えてもらいやすいこと。


文章が下手くそなのと、発信をしたことがあまりないので、練習も兼ねて「仕事のこと」「育児のこと」をメインに雑多な感じでやりたいと思います。


仕事のこと


1つ前でも書いた通り、私は本当に「何もないディレクター」です。
そもそもファッションを学んでいたので、当然その業界を目指していたのですが・・・色々あって直前で内定蹴って就活を再開して、この業界にいます。


この業界に来た入ったのは「先にWeb勉強しておけばなんとでもなる」「なんか稼げそう」「好きな服着て好きな髪型で働きたい(制限されたくない)」というしょうもない理由で、見るからに何もないやつです。
でも一応、働いているうちに楽しい仕事・興味のある仕事・極めたい分野などは見出せていて、わりと仕事は好きです。


色々任せて貰えるようになって仕事も楽しい、成長もできてる、どんどんキャリア詰みたい!と思い始めた矢先の妊娠だったので、嬉しさ半面「ここで私のキャリアは絶たれるかもしれない」という不安もありました。


結局コロナで延期になりましたが、産後8ヶ月で復帰するスケジュールで動いていて、復帰して半年以上経った今はなんとかやりがいのある仕事は出来ていると思っています。でも会社の評価システムは信用していないので、不安はまだあります(笑)


何もないながらも、制作・動画・開発・SNS・マーケティングなど幅広くやらせてもらってまして、浅く広く的な感じ。好きな分野はありますが、でも自分がどの分野にハマっているのかまったくわからない。


同世代がたくさん活躍している姿をみて焦る半面、もはや何を極めればいいのかもわからず、何もないを極め続けている状況です。

出世というか管理職に就きたい欲はないのですが、やっぱりそういう肩書きが付いた同世代とか、リーダー気質な人を見ていると、このままでいいのだろうかという気持ちにはなりますね。

育児のこと


決して自分の育児は人から賞賛されたり共感されるようなものではないですが、スタンスとしては毎日娘が楽しく笑って過ごせてればそれでいいかなって感じです。


仕事は好きですが彼女よりも大切なものはないので、100%育児ができる状態を保っています(まあ深夜働いてることもありますが)。
強いていうなら、会社の評価システムがやっぱりあれだなって思ったら、30歳までには転職できるように娘と英語でも習おうかと思っているところです(笑)


遅かれ早かれシングルマザーになるので、人間ひとり養っていくのに今の給料のままじゃしんどいね~。まあ会社で働く以外の方法もあると思うので、投資には興味あります。

文章を書くこと・発信することの練習になればという気持ちですが、少しでも誰かのためになる発信ができるようになればと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?