見出し画像

読書記録 「 チンパンジーのクイズ 」

題:FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

著:ハンス・ロスリング 他

出:日経BP

年:2019年1月


1.ヒトの10の思い込み

  →分断本能、ネガティブ本能、直線本能、恐怖本能、過大視本能

  →パターン本能、宿命本能、単純化本能、犯人捜し本能、焦り本能

  →本能の扱い方を知ること

2.レベル4段階の世界の暮らし

  →本を読めている時点でレベル4

  →レベル123の暮らしは大きく違う

  →どの国どの地域がどのレベルか全然知らない

  →国でなくて収入で暮らしはだいたい同じ

3.データを伝える表現

  →レベル4つの比較写真、同じアングル

  →チンパンジーのクイズ

  →知識者でも知らないこと 

  →認めてもらうための笑い

  →分断は頭に眠る



キーワード

正しく伝える技術、家族の共著、本能を煽る職業、お金にするには本能をうまく利用しなくてならない、良書中の良書、翻訳の妙、翻訳の理解しやすさ、ビジネスを変える、需要はそこらじゅうにある、自分の地域は100人住んでいるのか


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?