読書記録 「 意志が伝わる収斂 」
題:動画2.0 VISUAL STORYTELLING
著:明石ガクト
出:News Picks Books
年:2018年11月
1.動画の何を知っている?
→リュミエール兄弟の工場の出口を恐れる人々
→YouTubeの最初に上がった動画
→アフォーダンス理論
→定点早回し料理動画の革命
→映像と動画の違い
→動画=情報の凝縮がある映像コンテンツ
→シネマトグラフ(大勢)とキネトスコープ(ひとり)
2.全世界のヴィジュアル化
→「会話を生むこと」
→時間軸の変化、スキマ時間、情報の凝縮
→IPT=informetion per time
→凝縮についていける若年層とついていけない高齢層
→体験価値のある動画コンテンツ
→ゴールに収斂していく、意志
→テンポ感、時間のコントロール、
→ジブリのレイヤー階層
3.A:再生回数とB:視聴完了率 by広告協会JIAA
→A:50%以上表示かつ、2秒以上の再生、一瞬!
→You Tubeなどメインどころは別カウント
→CM指標:GRP Gross Rating Point
→視聴率はもっと難解
プラットホーム×スタイル×エンゲージメント=マネタイズ
キーワード
Youtube、MCN、Facebookアルゴリズムの変化、1万時間の法則、ドコモNOTTVの866億円の赤字撤退、おはようからおやすみまでの24時間メディア、映画からテレビへ移行したバッシング、制作費の高いNetflix、集合的無意識、特化したMCN、意志がなければただのカラオケビデオ、動画のSPA化、
_手法
モンタージュ、クロスカッティング、クロースアップ、フラッシュバック、フェードイン・アウト、アイリスイン・アウト、ポイントオブビュー、イマジナリーライン、
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?