使い慣れていないもの

先日、「いざというとき」は、使い慣れていないものは使えないと思うという記事を書いたら、まさにそれを実感できることが起こった

昨夜、珍しく娘が食後に果物を食べたいという
果物は何もないけど、桃の缶詰があった
でも、缶切りが必要な缶詰だった

物をよくなくす私にしては珍しく、数年は使っていなかった缶切りをすぐに見つけることができた
ただ、使い方をすっかり忘れている(笑)
よく考えたら、最近、缶切り不要なタイプの缶詰が多く、ここ数年は缶切りを使っていなかったような気がする
やっぱり使わなくなると忘れるんだな…と実感

それでもなんとか開けられた!
久しぶりの桃の缶詰は美味しかった♪

  • 缶詰も買う時に缶切りが必要なタイプか缶切り不要なタイプか確認する

  • 缶切りが必要なタイプの缶詰を買うなら準備しておく。時々使って使い方の確認

  • 缶切りがなくても開けられる方法を調べてやってみる!

こんなところをどれか一つだけ気をつけておくと、いざという時に私は缶詰を開けられる

昨夜食べた桃の缶詰が美味しかったから、時々買って食べて缶切りの使い方を確認する二つ目を実践することにしよう!

ちなみに私が缶詰を開ける際に苦戦しているのをみた娘は、最近見た番組「すイエんサー」でやっていたコンクリートブロックに蓋の部分を擦り付けるとぱかっと蓋があくというのをやってみたら?と言ってきた(笑)


また桃の缶詰ストックしておこう!
先日書いた記事↓興味があれば読んでください。

この記事が参加している募集