見出し画像

伸びきったオチャノキをたくさんの人に届けたい!そして休耕地をまっさらにしたい!

こんにちは、グリーンディスプレイ トヨオカです。

今回はオチャノキプロジェクトに動きがあったのでご報告します。

このプロジェクトについてはこちらをご覧下さい!↓

たくさんの方に支えられてこのプロジェクトは2016年に静岡県掛川市で本格始動し、今年で6年目に突入しました。

主に観葉植物としてこれまで商業施設やショップ、ホテルなど様々なところへオチャノキを届けて来ました。そして去年はお茶文化発祥の地とされる京都建仁寺へ・・・。


オチャノキを扱ってみて新たな可能性を感じた6年目。

掘り出し3

日本全国の休耕地は年々増えていっています。

行き場がなくなり"無価値"とされていたオチャノキが生まれ変わって価値あるものに生まれ変わったように、日本全国にはそんな可能性がある植物がたくさん眠っていると思います。植物を扱う会社としてそこは見過ごせない!ということで日本全国の茶畑・あるいはその他の畑の休耕地に幅広く目を向け活動をすることとなりました。

Aさんの立場からすると価値のないものでも、Bさんからするとすごく魅力的な価値あるものに感じる。日常生活でもこういうこと多々ありますよね。


休耕地を抱えていて困っている方・新しい活用方法のアイディアをお持ちの方・価値を感じて使って下さる方etc..

オチャノキプロジェクト的に言うと「茶縁」を求めて、これからも色々な方とつながっていきたいですね。

多くの方のもとにこのプロジェクトのことが届けばいいなと願っています。

一緒に休耕地をまっさらにしましょう!!


そして・・・

オチャノキプロジェクトの全国展開を機に、メディア関係者をお呼びし取材イベントを開催しました。

画像4

6社様にお越し頂き、プロジェクト発起人の大塚から思いの丈や背景などをお話させて頂きました。

実際にオチャノキをご覧頂き、

「この葉っぱを摘んだら飲めるんですか?」

「花も咲くし実もなるんですね!?」

などなどたくさんご質問や貴重なご意見を頂きました。

画像5

↑オチャの実。ツバキ科なので実からお肌に良い油が取れるそう!


新たなスタートとしてまず一歩。

取材して頂いたものは後日ここで共有させて頂きます。

【9/14追記】

三茶散歩さんに掲載して頂きました!


【11/9追記】

オチャノキプロジェクトInstagramアカウントを開設しました!

フォロー、いいね宜しくお願いします!

@ochanoki_project



引き続きお問い合わせや取材を承っております。

最後まで読んで頂きありがとうございました!それではまた!


PS.

メイン画像の写真右に写っている(掴まれている)木、なんだと思いますか?

そう、オチャノキなんです!ここまで大きく育つものはかなり珍しいのですが私たちがイメージするような茶畑のオチャノキとは全く違う姿ですよね。

かっこいい!

IMG_5066のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?