北海道旅行(2回目) Day 1

先週から今週にかけて北海道旅行に行ってきましたので、そちらの日記の1日目です。

Day 1
羽田空港→札幌→旭川

1.羽田空港→札幌
都内から羽田空港へ向かいます。
大門で乗り換えると、浜松町/大門で浜松町でモノレールに乗るか、大門で京急に乗るか問題が出てきますが、乗り換えの手間を考えると都営大江戸線の場合は京急、JRの場合はモノレールが正解です、それぞれ改札を出ずに乗り換えができます。

羽田空港のANAのチェックインカウンター付近に小さい七夕飾りがありました。7月ですね。
羽田空港の案内は新千歳空港の表示より札幌の表示(搭乗口)が多いですが、新千歳空港と札幌は離れすぎてる気がします。
個人的には新宿~横浜くらいの感覚ですね。
(参考:新宿駅ー横浜駅32.6km、 新千歳空港駅-札幌駅 46.6km)

座席は、一般席の中央ブロックの先頭列(非常用扉の真横)の通路側。
最速で脱出できる席ですね。
非常扉の席は脱出の手伝いの義務があるので、最速ではないですよ。
ブロック最前列は前の席がないので一般席で一番シートピッチが広いです。
ビジネスシートより足元が広いです。
モニターがないですが、1時間半しかないから基本はいらないですね。

2.新千歳空港→旭川
新千歳空港から旭川ではバス、電車どちらもあります。
主な交通機関は以下の3つですね。
新千歳空港→(高速バス)→旭川
新千歳空港→(JR)→札幌→(特急)→旭川
新千歳空港→(JR)→札幌→(高速バス)→旭川

値段は高速バスを使うルートがが安いです。
JRの特急を札幌で乗り継ぐパターンは6,010円なのでほぼ倍近いです。
JR北海道で特急を乗りたい人は3日間のフリーパスがあります。
往復だけでは元を取るのはちょっと難しいですが、移動が多い人ならこちらがいいかも。

新千歳空港から旭川では結局バスで行きました。
・新千歳空港→(JR)→札幌→(高速バス)→旭川
新千歳空港のバス窓口がかなりこんでいたためです。
外国人観光客が窓口でいっぱい並んでいました。
到着が15分遅れたようで、バスの発車時間に間に合いそうになかったですね。

札幌のバスターミナルですが、
札幌のESTAのバスターミナルが閉鎖されて、バス乗り場が日本生命ビル前になってちょっと遠くなってました。
地下道でつながっていますので、移動はしやすいですが。
バスのチケットを購入してバスに乗車。
札幌からは旭川までは、高速バスで2500円(1時間半)でした。

旭川駅、コンコースがめっちゃ広いし、駅前がめっちゃ広い。
駅前広場を囲むように8件くらいホテルが囲んでいます。
旅行者にとっては便利です。

旭川駅前

1日目、終わりです。
お読みいただきありがとうございました。