北海道旅行(2回目) 旅行記

先週から今週にかけて北海道旅行に行ってきました。
Day1 から Day4 まで まとめたものです。
4ページありますが、短くまとめたものとしてノートにまとめます・

旅程は下記のとおりです。
主に富良野へラベンダー畑の見学、札幌で観光です。

Day 1 羽田空港→新千歳空港→札幌→旭川
Day 2 旭川→富良野→旭川
Day 3 旭川→札幌
Day 4 札幌→新千歳空港→ 羽田空港

Day 1 羽田空港→新千歳空港→札幌→旭川

都内から羽田空港へ向かいます。
都内の山手線の東側で乗り換える場合は、都営大江戸線の場合は京急、JRの場合はモノレールが便利です。それぞれ改札を出ずに乗り換えができます。
羽田空港はJALがターミナル1、ANAがターミナル2です。
京急もモノレールもターミナル2が終着駅です。
私は今回はANAを使っているので、ターミナル2です。
座席は、一般席の中央ブロックの先頭列(非常用扉の真横)の通路側でした。
ANAから直接購入している場合は、座席指定ができますので。
ブロック最前列は前の席がないので一般席で一番シートピッチが広いです。
モニターがないですがビジネスクラス(プレミアム)より足元が広いです。

新千歳空港に着いたら旭川へ移動します。
新千歳空港から旭川ではバス、電車どちらもありますが、こちらのルートで旭川へ行きました。
新千歳空港→(JR)→札幌→(高速バス)→旭川
このルートが、運賃の計算上安いです。
札幌からは旭川までは、高速バスで2500円(1時間半)でした。
旭川駅はコンコースも駅前もがめっちゃ広いです。
ホテルも駅前の広場の周辺に多く旅行者にとっては便利です。

旭川駅前

Day 2 旭川→富良野→旭川

今回は、ラベンダーパスというフリーパスのチケットで富良野に向かいます。旭川⇔富良野、旭川⇔滝川、富良野⇔滝川、主に左記のエリアで普通列車が1日間自由に乗り降りができます。
観光列車のノロッコ号も普通列車なので自由席に乗れます。
今回、私が行った場所は、北星山ラベンダー園、ファーム富田でした。
7月上旬ということで時期が良かったので、ラベンダー畑と彩りの畑の花のカーペットが見れました。
雨のためお昼頃に出発したので、ゆっくりとしたルートです。
天気は良くなかったですが、ラベンダーは咲き始めの時期のようできれいでした。
ノロッコ号の最終便は旭川駅まで行くのでそれに乗りました。
美瑛駅からは停車駅が少ないので快速みたいな感じになっています。
旭川駅に着いたらラーメンを食べました。

中富良野のラベンダー畑

Day 3 旭川→札幌

今回、旭川から札幌へはバスで向かいです。
今回泊まるホテルは大通公園の近くにあるので、バスは大通公園の近くにある時計台前にとまり、札幌駅から大通公園までの移動が省けます。
途中のSA等の途中休憩はありませんので、飲み物やスナックが必要であれば、駅前の薬局やコンビニで購入しておきましょう。
高速道路では晴れていれば、牧場なども見えます。
旭川駅前のバスターミナルから約2時間で大通公園へ到着です

大通公園

大通公園はテレビ塔があるブロックから12丁目まであるとても広い公園です。
テレビ塔がら12丁目のガーデンまで徒歩で約30分ほどかかります。
夏の時期にはビアガーデンも開催されています。
3丁目の噴水前にはとうきびや夕張メロン、ソフトクリームなどが売っています。
大通公園の地下は地下鉄、ショッピングセンターになっています。
食事は狸小路にも、大通公園の地下街にも、テレビ塔にも、その周辺にも多数あります。すすきの(薄野)にも歩ける距離です。
夏の時期はビアガーデンも開催されています。

大通公園の花壇

Day 4 札幌→新千歳空港→ 羽田空港

最終日は札幌市内の数か所に観光に行っていました。

1か所目は北海道大学です。
北12条駅から5分くらい歩くと秋に有名は銀杏並木があります。
北海道大学は学生でも迷子になるといわれるくらい広いので、注意してください。
北海道大学には、学外向けにカフェレストランがあります。
学内(農学部)で生産した牛乳やアイスクリームなとを販売、提供しています。
牛乳やジェラートがおすすめです。
牛乳はくせがなく、口当たりや後がマイルドで、おいしいですよ。
お値段は全体的に高めですが、落ち着いた雰囲気で食事やお茶ができます。

北海道大学 講堂

2か所目は地下鉄に乗ったので、北海道から全国に有名になったテレビ番組のロケ地として代表的な公園に行ってきました。

平岸高台公園

こちら、平岸高台公園です。
いたって普通の公園ですが、とにかく坂が急です。
冬ならスキーやそりができそうです。坂を上るのが大変そうですが。ちなみに頂上に東屋 (屋根があるベンチ)があります。
入口に記念碑の石碑が立っていますね。

最終日なので、札幌から新千歳空港に戻ります。
札幌から新千歳空港では、電車とバスがありますが、地下鉄経由なので電車です。
JR (札幌駅→快速エアポート→新千歳空港) 1,150円
新千歳空港には、国内線の旅客数第3位の大きな空港なので、
ラーメン屋、海鮮丼屋、ジンギスカン屋、レストラン他いろいろあります。
夕方ごろは混んで待ち時間が必要なところもあります。
他にも雪ミクスカイタウンや温泉があります。
屋上には展望台もあります。

新千歳空港 展望台

これで北海道旅行の2回目の旅行日記は終わりです。
詳しい内容やもっと詳細を見たい方が下記のリンクの個別のノートをご覧ください。
お読みいただきありがとうございました。