見出し画像

留学について2

留学についての続きです。
前回のノートでは留学先をえらぷポイントの中以下の二つの内容を書きました。
・留学する国
・入学する学校

留学する国を選ぶポイント1 留学する国
・治安 ・気候 ・物価 ・ビザの種類 ・環境

留学する国を選ぶポイント2 入学する学校
大学 ・カレッジ ・語学学校

ひとつ前のノートはこちらです。

それを踏まえて、留学する国を選ぶポイント2 入学する学校 について
もう少し深く掘り下げます。

入学する学校を選ぶ方法

入学する学校選ぶうえで情報収集は欠かせませんよね。
当然学校によって入学の時期、学費、プログラム、サポート体制、留学生のレベル割合など様々です。それではこれらの情報をどこで収集するのか?ということですが、主に下記の5つがあります。

・ホームページを見て情報収集
・留学フェアに参加する
・留学エージェントに紹介してもらう
・知り合いに相談する、紹介してもらう
・学校に直接問い合わせる

最近ほとんどの学校では、ホームページ上にほとんど情報が掲載されていますので、ある程度学校の雰囲気やプログラム、学費などはわかります。しかしながらホームページだけを見て判断して応募するのは推奨しません。
ホームページに載っていない情報が古いものであったり、詳細なプログラムの内容、サポート体制や、入学条件等、学費以外の費用がいっぱいあります。

そのため、留学フェアに参加する、留学エージェントに紹介してもらう、知り合いに紹介してもらう、学校に直接問い合わせるというアクションが必要です。
語学学校であれば、留学フェアに参加する、留学エージェントに紹介してもらうことで、ほとんどの情報が手に入ります。留学フェアや留学エージェントでは日本語を話せる人が手配されていますので英語がスキルが高い人でなくとも可能です。留学フェアに参加する場合や留学エージェントによっては割引等がしてもらえるケースもあるようですね。(※語学学校のみ)

カレッジや大学レベルでは、留学フェアに参加して入学担当者(Admission Office)とコンタクトをとる、学校直接へメールや問い合わせフォームから英語で問い合わせることが必要になってきます。
留学フェアを参加している学校もありますが多くはないので、気になる学校はは担当者と継続的に連絡を取っていくことが必要です。入学条件を満たしているか等をチェック、学費の詳細や総費用など相談が可能です。
入学フェアに参加してないところや学校直接へメールや問い合わせフォームから英語で問い合わせるしかないです。知り合いに紹介してもえる場合もありますが、基本的には自分で主体的にアクションを取っていくことが重要です。

海外留学を考える方は、まずは留学フェアに参加することをお勧めします。
少しでも興味がある学校があれば、コンタクトをとってみる、ブースに行って聞くだけ聞いてみる、パンフレットももらう等をお勧めします。
北米の留学フェアの開催時期は、毎年夏の終わりごろ~秋に1日か2日だけ開催されることが多いですよ。
オーストラリアは入学時期が違うた5~6月ごろです。
詳細な日程や参加する学校等については大使館のホームページ等や海外の留学支援を行っている政府機関の団体に記載されていることが多いです。

海外へ留学を考えてるのであれば、自分から情報収集する、入学担当者とコンタクトをとるという自発的なアクションが必要です。
情報収集する機会が少ない、コンタクトを取らないと確認できないことが多い、入学申請や入学時期でも査証の申請や入学許可書などが必要になった際に、主体的にアクションをとる必要があります。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?