見出し画像

後見活動■ついにご本人のかえるがエサを食べました!■○さえこ通信○


〇2024年障がい福祉・介護保険・医療保険同時法律改正

 来年は、ついに
 同時改定です。

  放課後等デイサービスも
 大きく変わるようです。

 今までのように
 特色ある音楽教室や
 体操教室だけ行うのは
 ダメになり、
 国が、示した内容に沿って
 支援することに
 なりそうです。
 審議中の話がネットで
 検索できますので
 準備しておきたいですね

〇セミナー内容指導zoomセッション
 セミナーの内容を先生から
 ご指導受けたのですが

 なかなか、OKもらえず苦戦中です

 いつも苦戦していますが・・・
 土曜日まであと2日あるので
 練り直します。
 短い時間で相手に伝えるって
 本当に難しいですね

〇後見人活動
 1月3日に迎えて、1月6日に
 エサを食べて以来
 食事を拒否している
 かえるちゃんですが、
 ついに、今日エサを食べました。

 拒食しているのカエル
 へ食べさせるには
 ピンセットをいれてあげると
 口を開ける場所が
 あるんだそうです。

 施設の方が、ご本人の精神衛生
 を考えて、方法を調べてくれました。

 食べてくれて本当に良かったです。
 ご本人もニコニコ。

 ただ、今日は、ご本人が
 会社で悲しいことがあったようで
 泣いて帰ってきたと施設の方から
 伺いました。

 理由をご本人に聞いたのですが、
 最初は、「大丈夫です」と言って
 教えてくれず・・・
 しばらく待ってみたら
 ぽつりと理由を話し始めました。

 ご本人が話したくなるように
 聴くって大事ですね。

 こういう聞こえない声を聴くのも
 後見人の仕事と思っています。



── ─・───・───・────・─
自己紹介 


Twitter ①  約400人
毎日のお弁当やマイブームの一眼レフでの写真、福祉事業の広報
日々の気づきや業務予定のなど
つぶやいてます


私のビジョン

○心豊かに
好きなこともしながら
やりがいのある仕事ができる
社会の創造します!

○福祉の見える化によって
社会全体で考えられる
ようにしたいです!


私のミッション

○自分も心豊かになり
人・社会も心豊かに、元気にする人財の育成します!

○ 福祉事業の運営を適正に
できるようにします!

○お子さんの発達障がいや
グレーゾーンのお子さんが
早期療育につながるようにしたいです!

○障がいのある方への理解が広まり
得意を伸ばして
お仕事や生活ができるように
したいです!


Facebook 約250人

(友達申請の時、メッセージいただけると嬉しいです♡)

ツイッター② 約450人

~主に保育や児童発達支援、放課後等デイ、子育て関係をアップします




インスタ①
~植物インスタです。
(フォロワーさん1050人です



風景・野鳥インスタ② 約200人




釣りインスタ③


ビジョン・子育て・福祉インスタ④


成年後見人 
現在6名受任中
ドタバタと奮闘中


メルマガ登録はこちらから
成年後見人の実務や
福祉事業の運営など


今作成中の新しいサービス内容
などは
メルマガで
告知させていただきます。


───・───・───・────・─


サポートありがとうございます(^^)/Saekoです♡サポートいただいたお金は、 持続可能な介護・障がい福祉組織運営がもっと良くなる仕組み化資料作成の経費 に使わせていただきます。 介護・障がい福祉経営、もっと良くなり皆様が安心して利用できるよう、頑張ります!