見出し画像

バジル栽培日記【完】

2022.8.28

今回でバジル栽培日記も最終章。

「もう充分育ったので、そろそろ収穫したい!(いや、収穫しないと味が落ちる!)」
ということで、長男を説得。
「そうだね〜、食べた感想も最後の観察日記に足したいし、いいよ!」
と意外と快諾❣️

というわけで、お昼時直前に今日のランチメニューを急遽変更し、バジルに合うパスタの準備に取り掛かった私😆
(私1人なら迷わずジェノベーゼにするんだけど、それはまた子供たちの学校がスタートして1人ランチの時の楽しみにとっておこう😙)

とりあえず今日は、採りたてバジルの香りと風味を楽しみたいので、シンプルにしめじと玉ねぎとツナのパスタに。
上にちょこんとバジルを飾って。
バジルが苦手な家族にはこの程度。
私は写真を撮った後にバジルちぎって増し増しにしよ〜😙と思っていたら…
なんと!パパと長男が、
「あ、美味しいかも。食べやすい。」
「意外と美味しい…バジル追加したいかも。」
と。
やっぱり新鮮だと何でも美味しいんだね〜😊

というわけで用意していた分では足りなくなり、食事中に葉をまた収穫して、洗って、キッチンペーパーで水気取って、いっぱいパスタに散らして食べました🤣
(次男はさすがに足さなかったけど)

あ〜、至福のパスタ〜✨
美味しゅうございました😋

長男が、課題としていくつかあるハーブの中から自分が苦手なバジルを選んだ理由が「ママが好きだから」だったことに乗せられて、一生懸命お世話のお手伝いしてきたけど、枯らすことなく立派に育てられて良かった〜😊

残りのバジル、どう食べようかな〜🍽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?