見出し画像

過去 今 未来

過去を悔やみ、そこから学んで未来に生かす。

でも私たちがいるのは今だ、この”今”という瞬間。

だがしかし、今を考えているうちに今は”過去”となる。

時間とは何かよくわからない。過去から今、今から未来へと、どうして時間は刻々と過ぎ去っていくのか。私がこんなに「時間」について考えるようになったのは、私が属しているあるフィールドの人は「時間が足りない」「時間がもっと欲しい」「1日48時間ならいいのに」とよく呟いているからだ。

”時間を濃くする”とは一体、どういったことなのか。

どうしてみんなそんなに時間に縛られているのかがわからない。

やりたいことが多いのか?生きているうちに生きた証を残したいのか?一度しかない人生だから?それとも承認欲求なのか?

私はなんとなく生きるのも、その人が選ぶのであれば構わないと思う。逆になんでそんなに次から次へとタスクが出てくるんだ?タスクという名の”やっていて楽しいこと”。

全員が全員、生きることに必死なわけじゃない。


「とりあえず楽しく生きて、いずれかは母となりこの世に子孫を残す」

私の中にある”目標”と呼ぶべきものはただ一つ、これだけ。

楽しければそれでいい。人と比べなければ楽なことに気づいた今日この頃。

みんな一生懸命生きていて偉い。今日もよく頑張った。乾杯www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?