増えていく診察券。

息子からアデノウイルスがうつった。自分の免疫だけでやっつけてやろうと思ったが、目があかなくなってしまったので、早々に医療の力を頼る。
眼科に行き、受付でふと、あれ?自分の診察券がない、と気づく。そうか、息子を何度も連れてきているけれど、私は1回も診てもらったことがなかったんだった。初診であることを告げ、問診票に色々個人情報をかいて、診察券を発行してもらう。

最近、自分自身の診察券が増えている。と、言っても数枚程度だが。よく病気になっているのだろうか。そうじゃない。自分のために病院に行くようになったんだ。

子どもが小さい時も、子どもから病気をもらったり、あっちこっち痛かったり、色々あった。しかし、子どもを預けてまで自分のケアをしようなんて考える余裕がなかったんだ。自分の不調はないこととして、数年間、頑張ってきたんだな。

やっぱり、頑張っていたじゃないか、私。お疲れさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?