見出し画像

進路相談じゃなくて?|進路探求塾

進路探求塾を作りたい!

まだまだ説明足らずなところが多いですよね。


まず、進路相談じゃなくてなぜ探求なのかは、

シンプルに進路相談と区別して考えたいからです。


僕の一般的な進路相談のイメージですよ?


誰に相談するにしても、

その時間でなにかに気づいていくというより、

親や先生方などの人生の先輩方の正解と

本人の気持ちのすり合わせみたいな感じがするんです。



たしかに、

そういう情報を元に生きていく、

それも僕は大事だと思うんですが、

まだ言語化出来ていない本人の意志が

もしかしたらあるんじゃないかって思うんですよね。



僕が大学やめようとしたときも、

なんかモヤモヤ〜っとしながら、

意志はあるのに自分で見つけられない着地点、

その意志を人に伝わる言葉に出来ない、自信がない。

そんな気持ちでズルズルと通い続けていました。



まあ、それがあったお陰で今があるわけなんですが。



僕はもう少し、

誰かの正解にすがるよりも、

本人の意識下を第三者と本気で探る時間が

あったらいいなと思うんです。



「あ、自分の意識はここに向いていたんだ!」



なんて気づきは今まで自分もお客さんにもありました。

これからはその気づきを、

学生の進路相談...

いや、進路探求にたくさん生み出していけたら良いなって

思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?